POG2003−2004 ドラフト解説

開催日 6月7日(土) 
場所   ussy 自宅マンション・パーティールーム

 我々にとっての3回目のドラフトを、私的に解説していきたいと思います。

【第1位】 え?重複しないの?
 これが正直な感想です。過去のドラフトの経緯からみて、pomme氏はイントゥザグルーヴ、驫氏はラフィンムードで決まってる。他は雑誌等で有力視されているSS牡馬でくるんだろうと、自分も重複覚悟でブラックタイドだったのだが、意外にもばらばら、でぶーちょ氏はSSですらなかった。それでも1位は壮観です。いかにも走りそうな評判の高い馬ばかりです。

【第2位】 重複しましたね。
 pomme氏、驫氏がフィレンツェで重複しました。じゃんけんに強いとされるpomme氏でしたが、痛い敗退です。他はSSです。pomme氏は外れ2位にアドマイヤビッグを指名。ここに全員SS指名が確定しました。この2巡までは、驫氏も考えを改めてきたものと思っとりました。

【第3位】 またまた、重複。
 2位までに「出ねーなー」と思っていた、エアシェイディ。個人的には厩舎を嫌っていたので控えに回していたが、ここでマーヴェリック氏、ゴールドウィン氏が重複。ゴールドウィン氏はリスト参加のために、代わりにじゃんけんをしたでぶーちょ氏が負け。いきなり他人事の弱さを露呈しました。おどろいたのは、驫氏の指名。なんとパラダイスクリーク産駒ジャングルポケットの半弟が3位です。「お前、今年は変わるっていってたじゃないか」のコルポグロッソ氏のつっこみは的を射ていたようです。変わってませんでした。

【第4位】 路線が見えてきた人、また一人。
 そろそろ、超人気と思われるSSなどもとりつくされた感があり、皆でホッというところ。この巡は全て異なる種牡馬からの選択になりました。持ち込み2頭、マル外2頭、BT、スペシャルウィーク、SSがそれぞれ1頭。4頭目もSSの方、pomme氏。「pommeさん、SSばっかりだね」「今年は多いですよー」路線は決定したようだ。

【第5位】 さて4分の1終了。
 SS3頭、マル外2頭、セレクトセールの高馬1頭。そしてわが道を行く人から新種牡馬1頭。pomme氏は相変わらずのSSです。

【第6位】 有名馬の下。
 驫氏に触発されたか、でぶーちょ氏は連続して有名馬の下を指名。これまでレディパステル、クロフネ、フサイチゼノン、ロードアルティマの下をとりました。この巡はマーヴェリック氏がエアシャカールの下、ussyがラントゥザフリーズの下、pomme氏はブラックタキシードの下、ゴールドウィン氏はフサイチエアデールの下でした。

【第7位】 またしても代理人、役にたたず
 新種牡馬エンドスウィープ産駒が人気。3人が指名。ブリッコーネ(どんな意味じゃ?)で重複は私とゴールドウィン氏。代理人はコルポグロッソ氏だったが、やっぱりという感じの気合負け。個人的にはエスティメーションも指名予定だったので、イタイイタイ。他はここまででてなかったのが不思議なファンジカ01が登場。驫氏は相変わらずG1関連馬を取得中。

【第8位】 あ、pommeさんがSSをやめた
 この辺りになると狙いどころが人それぞれです。コルポ氏、ゴールドウィン氏あたりは人気薄のSSを取り戻してる感じですし(ダンシングキイの仔が人気薄ってのもすごいが)、マーヴェリック氏、私などは非SSで人気しそうなところを探ってます。

【第9位】 コルポ氏の衝撃
 ここまで、新種牡馬はエルコンドルパサーがスペシャルウィークを人気で上回っている印象。そんなことを思っていたコルポ氏に衝撃が走ります。指名予定していたSW産駒2頭がここで2頭とも消えました!「マジ!」って感じですよね。新種牡馬はどちらに軍配が上がるのか。興味津々ですが、個人的にはエンドスウィープ、スピニングワールドが総合的には勝つような気がします。そうそう、驫氏のジェリも新種牡馬。

【第10位】 前半戦終了
 驫氏が指名しそうなヤマニンアルシオン。よく残ってましたね。個人的には控え指名リスト入りしていたのですが、指名には至りません。pomme氏のキャピタルフライトもそうです。エグゼリーナはどうでしょう?検討したんですが、母高齢により見送った馬でした。ま、このへんは淡々と。

【第11位】 マーヴェリック氏のバランス感覚
 素晴らしい。上位に有力SS牡馬、高額マル外ときて、ラムタラ、ジェイドロバリー、SS、ホリスキーときたら、次はまた地味目な内国産かと思ったら、強力なマル外に手を伸ばしました。上に3頭も重賞馬がいますからねー。さらに下位で指名予定していた私は撃沈です。SW産駒の予定がなくなって困るコルポ氏や、牝馬不足に悩む私を尻目に順調です。それとは別に、驫氏が一瞬ひよったのかと思いました。既入厩馬をとるなんてね。しっかりキングヘイローの下でした。

【第12位】 藤沢厩舎人気
 実力No1ながらも、POG的にはクラシックを取ったことがないというだけで、微妙な扱いの藤沢和雄師。ここで3頭も指名されます。どれが当たりかな?

【第13位】 ussyの失敗
 伏線はあったんですよ。9位にテイエムアラムシャの指名があったときに、私はテイエムマウンテンの名前を出してこっちの方がいいらしいとまでいってたんだから。それを、でぶーちょ氏に持っていかれました。でぶーちょ氏が悪いんじゃないんですよ。僕があるサイトに今年の期待馬を3頭投稿したんですが、まさかそこのコメントのみで指名するとは。しかも、僕が投稿した人だったことはドラフト後に判明するというオチまでついて。あー、あんなことするんじゃなかった。ところで、なんだか順調に選択してきているマーヴェリック氏の発言はこの辺りから苦痛に変わってきます。どうも予定している馬が先にとられることが多いらしい。

【第14位】 ふーん、こんな順位でねー
 有力マル外が3頭登場。ダイナフアンキー01もここまで引っ張れるのですねー。意外だったと書くと怒られるかもしれませんが、BT産駒ホッコービューティ01の指名にはちょっと驚きました。

【第15位】 母有名馬
 母ユーワメルド、リヴァーガール、オトメノイノリ、ロンドンブリッジ、ロゼカラーと有名どころが終結。どれも一発ありそうな血統ですから、面白い選択巡だったのかもしれません。

【第16位】 あと5頭しかとれません。
 そういう気持ちになるのか、「あと5頭も選ばなきゃいけないのか」微妙な空気だったかも。人の選択馬を見ては「おー、そうきたか」という半分納得、半分失望みたいな雰囲気。とにかくあと5頭ということで、戦略的な見直しの時間が必要でした。牡馬牝馬の偏りは?とか、東西は?とか、方針のはっきりしている驫氏以外は結構悩み始めたようです。

【第17位】 人それぞれの戦略1<クラブ馬>
 ここまでpomme氏の指名がクラブ馬中心(10頭)だということには気がついていたんですが、でぶーちょ氏はここまで、ロード、社台RH、マイネル、サンデーRあわせて9頭のクラブ馬指名というのは気が付きませんでした。ここでもロード。実はゴールドウィン氏もここまで10頭のクラブ馬です。驫氏は7頭、マーヴェリック氏は3頭、コルポ氏は5頭、ussyは2頭。ダービーで社台RHが2頭入着、入着馬全てが社台関係の牧場出身というのもクラブ馬人気の原因かもしれません。クラブ馬のすくない私やマーヴェリック氏はピンチかも。

【第18位】 人それぞれの戦略<外厩制度>
 今年ノースヒルズが鳥取県に大山(だいせん)ヒルズを作って話題になっている外厩制度。他にもグリーンウッドや、山元トレセンなどがあります。ドラフト前にコルポ氏と話した時に外厩を上手く使ってくれる厩舎はいいよねみたいなことを言ったんです。コルポ氏はノースヒルズから3頭、私も2頭を指名しています。私はここでノースヒルズのティーレックス01を指名しました。藤沢厩舎、森厩舎なども外厩の名手だといえるでしょう。

【第19位】 いろんな意味で「オオオー」
 あと2頭ともなると、こんなのも残ってたかというのが自然に出てきます。シンコウラブリイ01は競合しました。でぶーちょ氏、驫氏の直接対決は驫氏の気合負けといった雰囲気でした。(酒飲んでたのがまずかったか?)他にもミルレーサー01、バンシユウエー01、ディアブロズストーリー01など活躍馬の下が続々出てきました。私の指名もある意味「オオー」なユウトウセイ産駒です。 

【第20位】 ラスト!
 最後は迷いました。でぶーちょ氏は一旦提出した紙を変更しましたし、私は数分考え込んでしまいました。

【残った馬たち】
 私が外部で参加しているSPOGでは33人20頭というとてつもなく大規模なドラフトの最中です。隅馬の140頭と比較するには、SPOGの上位5位指名との比較でどうでしょうか?我々の指名していない人気馬が結構います。

 例えば、SS産駒。デュヴァル(デローベ01)、アイリッシュホーク(アイリッシュカーリ01)、スズカマンボ(スプリングマンボ01)、チアズディライト(チアズダンサー01)、ベルディマンシェ(ベルフォンテーヌ01)、アーバンエスケープ(セブンレットウ01)、フューチャローザ(アスクローザ01)、マチカネエンジイロ(マチカネササメユキ01)。
 BT産駒。ピアチェモルト(マーゴーン01)、ダンツアイリッシュ(イチリュウグラマー01)
 兄姉重賞勝ち馬では、キクノトップレディ(牝 ウォーニング×ホッコーオウカ)、サクセスアルデンテ(エルコンドルパサー×アワーミスレッグス)

 他に馬名未決定馬の中には、ポインテッドパス01(SS)、ウインドフレスカ01(ss)、チョウカイキャロル01(SS)、ローマステーション01(タイキシャトル)などなどですか。

 できれば、この辺りには活躍してほしくないですね。

【運営面から】
 なにせ今年から一人20頭持ちということで、まずは時間的な問題がありました。おそらく4時間近くかかるだろうという点を考慮すると、とても、どこかのお店に集るわけにもいかず、私の自宅マンションのパーティールームを午後一杯(夜まで)借り切ることにいたしました。場所的には満足できる空間だったと思います。皆さん、遠いところまで足を運んでいただきありがとうございました。

inserted by FC2 system