POG2005−2006 コメントログ


2006/5/22

オークスは2着、4着、7着でした。
私としては残念無念ですが、首位なので贅沢はいいません。
それにドラフト時に予想したとおりSSでは勝てませんでした。
(それならなんで◎パンドラにするかな、馬鹿だなあ、オレ。)

今週は事件がひとつ。
エイシンチャンドラの上村くんが直線でやっちゃいました。
1着入線ですが、2着入線馬が内で伸びかけるところに
内にかぶせてしまいました。
外側の鞭しか使ってないのでいいわけできないなあ、あれは。
詳細はJRAレーシングビューアで見られます。(無料)
コルポグロッソ氏にはペナルティが課せられます。
しかし、これペナルティにならないっすね。
影響小さすぎ。まあいいか。

さあ、ダービーです。大量出走です。
4位でぶーちょ氏がアドマイヤメインで勝つと
逆転首位まであります。
ちなみ、最下位驫氏のナイアガラが出走できて勝つと、
配当ポイントでプラス浮上します。。
さて、どうなるか。

2006/5/14

今週は重賞の谷間。葵Sが最上位でした。
ここで強かったのがウインレジェンド。
NHKマイルに出したかったでしょう。

ゴールドウィン氏はサイレントプライドもOP入りして、
重賞勝ちの半分くらいの稼ぎがありました。

勝ち上がりといえばpomme氏。
土曜日に驫氏がフサイチシャナオーで未勝利勝ちしたのを
日曜にミスティックリバー、エテルノと二頭勝たせて権利奪取しました。
最後の最後の1800本ポイントは誰の手に。
それにしてもpomme氏は2勝目が遠いですなあ。
1勝馬11頭というのはつらいよなあ。

さあ、あと二週、楽しみです。

2006/5/8

ロジック、NHKマイルC制覇!!!
マーヴェリック氏、おめでとうございます!


まさか、本当に勝つとは思わなかった。
最後の二頭の併せ馬はグイグイ伸びました。
ユタカとノリのキャラの差ですな(笑)

これでマーヴェリック氏が3位浮上してプラスです。
4人がプラスになるというマイナスの人はかわいそうな状態。
pomme氏も残念ながら下限到達です。

さらにリシャールが一番人気6着だったので、
ゴールドウィン氏はペナルティが科せられます。

未勝利戦最終勝ち馬の権利は
土曜日にコルポグロッソ氏デスバラードに移ったのですが、
日曜日にpomme氏トーセンジュビリーが勝って
現在のところpomme氏にあります。

今週は一段落です。
最後の2週に向けて、何が起こるんでしょう。

2006/4/30

アドマイヤメイン、青葉賞制覇!!!
おめでとうございます!


青葉賞にPO馬7頭が出走して5頭で掲示板独占でした!
これは初めてじゃないですかね?覚えてませんけど。
逃げたアドマイヤメインをめぐって、
直線の攻防になるのかとおもいきや、
メインは力強い脚取りでグイグイ差を広げました。
強かったっす。
ダービーでユタカはこっちに乗るんじゃないですかね。

でぶーちょ氏はプラス圏内に浮上です。

2着は終始二番手追走のアラバンサ。
3着は追い込んできたテンリュー。
ここまでダービー挑戦となりました。
最終週まで楽しみがあってよかったっす。
ね、マーヴェリック氏。

賑々しい青葉賞があったわりには、
そのほかのレースで勝ち馬なしとさびしい結果でした。

さらに、驫氏はマイナス下限に到達してしまいました。
さすがに週1回走ってくれないのでは、つらいですね。

2006/4/23

今週はオークストライアルがありましたが、
残念ながらPO馬の出走はなし。
ゴールドウィンさんの橘Sが最高ランクでした。
そこで2着して、また差が広がりました。
ただ、このウインレジェンドはNHKマイルCでも
いいところを狙っていたでしょうから、
勝っておきたかったところでした。
抽選かなあ。

出走頭数はかなりあったものの、
勝ったのは僕の未勝利戦のみでした。

来週はダービートライアル青葉賞です。
なんとPO馬8頭が登録してます。
戦国といわれるクラシック戦線、何がおきるか楽しみです。

2006/4/17

皐月賞のPO馬5頭は最高が3着でした。
その中でも好調の続くゴールドウィン氏の2頭が3、5着と健闘。
本人は大不満でしょうが、さすがです。
他3頭は残念ながら、着外でした。

このほかははなみずき賞を私の馬が勝ち、
未勝利をゴールドウィン氏、マーヴェリック氏が勝ちました。
おめでとうございます。

順位変動はありませんでした。

さて、春の中山、阪神開催もこれで終了。
来週からは東京、京都開催です。
POG的にはあと8週。
いよいよ正念場の人も、
今年はあきらめちゃった人も、
それぞれ頑張っていきましょう!

2006/4/9

桜花賞でした。
キッス2着。
残念ですが、次につながるレースだったと思います。
5着にシェルズレイ。
前3頭とはちょっと差がありました。
賞金あるだけに次も入着はありえます。
パンドラは早めに動いて失速。
久々に典型的なた見た桜花賞ペースでした。

NZTは3着にロジック。
マーヴェリック氏、今年一番の大勝負でしたが勝てず。
NHKマイルの出走権利は確保しましたので、もう一勝負です。
他にも未勝利でデビュー勝ち1頭です。波がきた?

今週は平場の500万と地味な舞台ですが、
首位のゴールドウィン氏が爆発。
500万下で2戦2勝。さらに未勝利でも1勝しました。
この時期に1週3勝は偶然とはいえすごい。
OP牡馬3頭に続くOP馬の誕生で脇固めでした。

さて、来週は皐月賞です。
ナイアガラあたりが頑張ってくれると、
POG的には盛り上がるんですけどねえ。
3頭出しが首位ゴールドウイン氏とは戦々恐々です。

2006/4/3

今週はOP馬が二頭誕生しました。
ホーマンジュピターとマチカネゲンジ。

他に未勝利を勝ちあがったのが、
フェリーク、ニホンピロファイブ

全てSS産駒です。
いざとなると、やはり強いです。
来期いなくなると思おうと大変です。

他は入着が1頭だけ、全体としては低調な週末でした。

さて今週はクラシック第一弾桜花賞です。
でぶーちょ氏のシュルズレイと
僕のフサイチパンドラ、アドマイヤキッスが出走予定です。

2006/3/26

アドマイヤメイン、毎日杯制覇!!!
でぶーちょ氏、おめでとうございます!


皐月賞への最終便にPO馬6頭が集結。
2着までなら賞金が足りそうな気配でした。
結局、でぶーちょ氏が1着。
押し出されるように前にたったわりに、
完璧なラップをきざんでの2分00秒台のタイムは
ほぼ完璧という内容でした。
このタイムで走りきっている3歳馬は他にないだけに
皐月賞でも有力候補の一頭でしょう。
それにしても、またまたアドマイヤですね。

マイネルアラバンサが実力の片鱗はみせ3着。
これでは賞金が加算されません。
500万を勝ってダービーTRでしょうか。
他4頭は掲示板にのれませんでした。
皐月賞の出走メンバーはこれでほぼ決まりです。

今週は他に勝ち上がりがいませんでした。
2着、3着が多く、みんなかなり悔しい思いをしたでしょう。

全馬出走まで、僕もあと二頭になりました。
コルポグロッソ、マーヴェリック両氏と並びました。

2006/3/19

3強がそれぞれしっかりと目的を達しました。
ゴールドウィン氏としては、最高とはいきませんでしたが、
ほぼ完璧の結果でした。

若葉Sは1、2着でしたが、どうも相手に恵まれた感があり、
スプリングSのリシャールは差したはずの相手に差し返されたあたりに
不満を感じますが、トライアルであることを考えれば十分でしょう。
本番でももちろん期待ができる3頭です。
キャプテンは賞金が足りないのでダービーへは4着必須ですね。
それにしても心臓に悪いなあ。

うちのパンドラもトライアルで二着しました。
1200m 1.11.7
とハイペースで飛ばしてしまって、最後脚があがったところを
勝ち馬に完璧に差されました。
強いといえば強いんですが、
あの気性では本番では必要なしでしょう。
NZT→NHKマイルの方がまだ目がある。

アドマイヤディーノは完璧な逃げ切りでOP馬に。
この後、どこを使うか。
距離は持ちそうな血統だけにNZTでも、
ダービートライアルでもどちらでも良い感じがします。

コルポグロッソ、マーヴェリック両氏が全馬出走まであと二頭。
聞くところによるとマーヴェリック氏にまだ目がありそうとのことです。
コルポグロッソ氏はあきらめムードです。

今週は目立った活躍をしたのは以上の馬たちだけ。
上位陣と下位陣の明暗がくっきりでした。
今後もこの傾向が強まりそうです。
そろそろ来年に目を向ける必要があるかもしれませんね。

私、二位にいますが、マイナス転落までありえると思います。
来週のマイネルアラバンサとクラフトミラージュがいいところないと、
牝馬二頭に期待するしかなくなります。

2006/3/12

サンヴィクトワール、、、、、
フィリーズレビュー一番人気で8着敗退。
驫氏、痛恨です。
距離短縮についていけなかった感じです。
力があるだけに、桜花賞よりオークスあたりが怖いです。

プラチナローズ、、、、
ファルコンSで最下位。
久々とはいえ、残念な結果。

pomme氏が7頭出した今週末。
結果は正直いまひとつ、
トライアルのアネモネでは3着で権利取りならず、
他6頭も4着が最高でした。

マーヴェリック氏も未勝利で2着。

みんなして残念!な週末でした。

それでも勝ち上がりが3頭でました。
そろそろ勝ち上がってないと厳しいです。
勝ち上がっただけでも良しでしょう。

来週は牡馬トライアルの最終便です。
各POの期待の星が総登場でしょう。

2006/3/6

アドマイヤキッス、チューリップ賞制覇!

自画自賛です。
ありがとうございます。

2着にもでぶーちょ氏シェルズレイが入り、
共に桜花賞の出走権利を獲得しました。
やったー。

この賞金の上積みで首位と630万の差まで迫ったussyです。
ただ、ゴールドウィン氏の強力牡馬陣がクラシックで
大暴れしだすと、ちょっとかなわないのではないかなあ。

でぶーちょ氏も再び4位に浮上しました。
4位〜6位は大混戦です。
OP馬がオープン以上で活躍すると
必然的に成績が向上するのですが、
下位勢からのジャンプアップもありえそうな展開になってきました。

弥生賞にPO馬が出走しなかったのはさびしいですが、
トライアルが続くので、楽しみな時期になってきました。

2006/2/27

アーリントンCでした。
マーヴェリック氏の期待の星ロジックは惜しくも二着でした。
勝った馬とはちょっと差がありましたが、
マイル路線ではそこそこいけそうです。
それよりも距離延びた方がよさそうにも見えます。

二着で落ち込む?マーヴェリック氏に新たな希望の星が出現です。
エイシンテンリューの勝ちっぷりはたいしたもの。
3角をまくり加減にあげっていって、5馬身突き放しました。
これは強いっす。権利取りはどこを使うんでしょう。

そんなこともあって、マーヴェリック氏は一気に4位浮上です。

牝馬ではフサイチパンドラがようやく人気に応えました。
ただ、これも権利取りのためにもう一走する必要ありです。

すみれSのナイアガラ、マイネルアラバンサはほぼ互角。
勝負根性の差が出た感じですかね。
審議になった不利が影響してるのも確かなので評価は微妙です。

テューダーローズがようやく勝ちあがり、
コルポグロッソ氏も一安心でしょう。
皐月は間に合わないかもしれませんが、
ダービーなら間に合いそうです。

私は約1700万を加算して、首位を射程に入れるところまで上昇。
G3勝ちがあれば、届くところまできました。
牡馬に強力なのがいないのが、不満ですが、
アラバンサ次第ってとこですか。

2006/2/19

クイーンCがありましたが、出走馬はなし。

ヒヤシンスSでフラムドパシオンが圧勝。
さすがにドバイを目指すというだけあります。
僕としては、ドバイで勝たないと意味ないので、
できれば国内で戦って欲しいのですけれどね。

さて、4位、5位争いが熾烈です。
先週、主力アドマイヤカリブが骨折してしまった驫氏を
イマイチ勝ち身に遅い馬が多いでぶーちょ氏が僅差で逆転。
でぶーちょ氏が4位浮上です。

今週は全般的にだらしない競馬が多く、
ポイント加算は3頭のみでした。

今週はアーリントンCです。
NHKマイルCに向けたステップです。

2006/2/14

きさらぎ賞は5着が最高。
アドマイヤメインは前目で折り合ったんですが、直線延びず。
クラフトミラージュは後方から伸びてきましたが、前残りの展開で届かずでした。

セントポーリア賞は2着マイネルキッツは好位差し狙い、
4着エイシンテンリューは後方から末脚にかけましたが、
勝ち馬のコース取り、末脚に屈しました。
2〜4着は接戦でしたので、二頭とも今後が楽しみです。

カトレア賞のゴールドオアシスはいつものように最後方から
直線大外を追い込みますが届かずの二着。
三着馬との差を考えれば次は勝てるかも。

未勝利の勝ちあがりは二頭でした。

今週は牝馬のクイーンCです。

2006/2/6

共同通信杯でリシャールは2着まででしたが、さすがに強い内容でした。
ただ、あのパフォーマンスで次に皐月挑戦というのは不安が残ります。
距離的にマイルまでという気がしてなりません。
他にもキャプテンベガが私の予想(マイル馬)に反して2400mを独走。
タイムがかかり過ぎているのがきになります。
他の騎手は何やってたんだ!という感じです。(愚痴です)
しかし、これでゴールドウィン氏の独壇場という様相がますます強くなってきました。

今週は驫氏が爆発!
2頭出して、2頭とも勝ちあがりでともにOP入りです。
驫氏は今までたった19走しかしていないのに、
しかも3頭しか勝ちあがってないのに、
3頭すべてがOP入りで、4位浮上です。
これから、上位を狙えますね。

他では、新馬、未勝利と勝ちあがったのが私ussy。
これで、2位浮上です。

全体を俯瞰すると、
・1位−2位の差が8000万
・2位−7位の差が6500万
と、どう見ても一人勝ちの雰囲気です。
2位以下の人々よ、めげずに愛馬を応援しましょう!

2006/1/29

OP特別のクロッカスSをアドマイヤカリブが快勝!
マイルまでなら面白そうな存在です。

これにより、下位4名がなんとなく接近してきました。
順位争いも面白くなりそうです。

そして、またしてもpomme氏が勝ちあがり。
これで勝ち馬は8頭目です。
伸びしろありそうで、怖いですね。

注目の3頭出しの新馬戦は大荒れ。
3頭すべてが掲示板に載れませんでした。

来週からはトライアル、クラシック直結の重賞が続きます。
盛り上がりにかける隅馬ですが、
期待していきましょう!

2006/1/23

先週、鬼のいぬ間になんてことを思ってたら、
首位ゴールドウィン氏にまた強い馬出現!
フサイチジャンクはこれで3連勝です。
使い方とか、相手関係とか気に入らない面もありますが、
間違いなくクラシック路線に乗ってきました。
また、この人にやられてしまいそうな雰囲気濃厚ですなあ。

他ではマーヴェリック氏のエイシンテンリューが
強い勝ち方で新馬を勝ちました。
これはなかなかの器ではないでしょうかね。

ラピッドオレンジの未勝利勝ちも
さすが血統馬です。今後が楽しみ。

私のは、ゲート出た瞬間に落馬して人馬ともに異常なし。
とりあえずよかったのと、
ゴールドオアシスの菜の花賞の末脚に見所があったのが
ちょっと期待をいだかせました。

2006/1/16

上位二名のいない間に、稼いでおこうと思ったのに失敗。
そんな感じの週末でした。

勝ったのは私の新馬のみ。
さびしい!

よーし、次いってみよう!

2006/1/9

5日からの4日間分まとめておくります。

ついにでました!単勝万馬券ボーナス!
ラッセルバローズ、コルポグロッソ氏おめでとう!

テューダーローズの6着の方がよっぽど痛いか??

シンザン記念はロジックが3着。
逃げた馬にあのペースを作られては、
いかに早い脚があっても届きません。
もっとも、3番手にいて突き放されたんだから、
マーヴェリック氏には悲しい出来事かな。

他ではゴールドウィン氏が3勝と爆発。
特に3億円馬フサイチジャンクは2連勝と強い!
キャプテンベガが勝ったのも大きい。
首位安泰ですかね。

2005/12/26

注目のラジたんはニルヴァーナが逃げるも7着敗退。
マーヴェリック氏、残念。

今週はでぶーちょ氏が当たりの週。
未勝利脱出と500万下勝ち上がり。
ホープフルこそ4着でしたが、
今週1440ポイントと急上昇。
じわりじわりと上位に近づいてます。

あとは、ほんとにイマイチ。
マーヴェリック氏の2着2つなんかほんともったない。

前半戦終了ですが、低調な今年度のこと。
強いのが一頭いれば簡単に逆転できちゃいますから。
まだまだ、これからっす。

2005/12/18

重賞は9着。残念でした。

今週は私ussyが爆発。新馬、未勝利、500万と3勝。
しかもフラムドパシオンはダートに替わってレコード勝ちの圧勝。
全日本2歳優駿に間に合わなかったのが残念。
これでG3勝ちでも首位を視野に入れられます。

4頭出しのコルポグロッソ氏はドラ1が見事勝利!
しかし勝ちタイムといい、あがり時計といい、なんか今ひとつ。
ドラ2は悔しいハナ差負け。
差し返した根性を見るとドラ1より評価してしまう。

さざんかSはロジック2着。
これも高いレベルでの二着だけに今後に期待でしょう。

来週は2歳戦最終です。
ラジオたんぱに注目ですね。

2005/12/12

フサイチリシャール、朝日杯制覇!!!
ゴールドウィン氏、おめでとうございます!


朝日杯にPO馬二頭が出走し、
二番人気におされたフサイチリシャールが
番手追走から直線抜け出して逃げ粘り、見事勝利!
ゴールドウィン氏は一躍TOPに躍り出ました。
おめでとうございます。

もう一頭ダイアモンドヘッドも5着に頑張り賞金GET。
コルポグロッソ氏は二連覇ならずです。

今週は他にも前評判の良かった馬が勝ち上がりました。
ショウナンアルス、フサイチジャンク、
アンテヴォルテ、サンヴィクトワール
は次が試金石。

でぶーちょ氏のアドマイヤメインはつらい結果に。
この馬個人的にはダートのような気がするのですが、、

さて、二歳戦もひと段落です。
年末の重賞が注目ですが、
その前に今週はいい新馬が集まりそうです。
どんなレースになるでしょうか。

2005/12/4

阪神JFは4頭が出走しましたが、
フサイチパンドラの3着が最高。
3着ってのは賞金が加算されないのでつらいところ。
この3着で1500万を稼いだ私が2位に再浮上しました。
他3頭は残念ながら掲示板ならずでした。

他にも注目のレースが多くありました。
土曜の葉牡丹賞。
2着マチカネゲンジは強い内容でしたが、
1着馬が強すぎました。
3着フラムドパシオンは外々を回った不利もありますが、
差し脚比べではゲンジに完敗。

千両賞では確勝を期したウインレジェンドが完敗。
個人的にはダートの方がよさそうに見えますが、、、

日曜の未勝利ではカレンスターボーイが
ダート替わりで完勝。

そして毎年注目の5回阪神1週目の芝2000では
ニルヴァーナが完璧な逃げ切り勝ち。
次はラジ短ですかね?

さあ、来週は朝日杯。PO馬は二頭出走予定です。
コルポグロッソ氏が突き放すか。
ゴールドウィン氏が首位を狙うか。

白熱してきた上位陣に対して、
下位陣営巻き返しはあるのか。

2005/11/28

今週はみなさんさっぱり。

勝ち上がりもなし。
期待の新馬も2着が最高。
久々の未勝利馬も期待はずれ。
特別でも掲示板がやっと。

ラビングルックは競争中に馬体故障を発症し、
予後不良だそうです。

うーん、いまいち。

その中、わずかな差ですがゴールドウィン氏が2位浮上です。

さて、今週はG1阪神JFです。
PO馬の登録が5頭。
抽選待ちもいますが、期待しましょう。

2005/11/20

フサイチリシャール、東京スポーツ杯2歳S制覇!
おめでとうございます!


ようやくこの欄に太字がでました。
今期初重賞制覇です。
ゴールドウィン氏、おめでとうございます。
逃げ切りでレコードタイムのおまけつき。立派です。

同レースでオンファイアは3着、
マイネルメロスは10着に敗退しました。

京都の500万の平場でPO馬3頭が激突。
これが見事に1、2、3着。
勝ったロジックはOP入りです。

多分、期待していたんだろう新馬たちは
惨敗につぐ惨敗。ちょっと悲しいPOたち。

今年は大きな動きがないので、
重賞勝ちだけでも大きく浮上しちゃいます。
盛り上がりにかけるとはいえ、
ちょっとしたことで逆転できたりしそうで、面白いのかもしれません。

2005/11/13

黄菊賞は逃げた馬が強く2着まで、期待の二頭は残念でした。

勝ち上がりは三頭。
手前みそですが、圧巻はフサイチパンドラ。
牡馬に混じった芝1800を2着に1秒差。
牝馬に新たな新星が出てきました。

マチカネゲンジは、ようやく、きっちり差しきり勝ち。
さすが良血。さすが藤沢。勝ちタイムも優秀でした。

シェルズレイの勝ちタイムも未勝利にしては優秀。
ハイペースの逃げをうち、最後二頭に追い詰められたものの
しのぎ切っての勝利。見事でした。

来週は東京スポーツ杯2歳S。
私のPO馬オンファイアも出走します。
期待大。

2005/11/7

OPの壁は厚いのか。
今週は500万、OP、重賞が多かったにもかかわらず、
賞金加算は3人のみ。

まずは重賞で3着のpomme氏ニシノタカラヅカ。
おめでとうございます!
前に強い馬が二頭いましたが、立派、立派。
本当ならば、2着がほしかったところです。
ブラックチーターは出遅れがすべて。

それにしても牝馬路線では、すくなくとも阪神JFまでは
アルーリングボイスに持ってかれそうですね。
下手をすればクラシックまでですか。

本人も言ってましたが、空き巣狙いの福島2歳Sで
プラチナローズが勝ち。こっちはOPに出世。
抜け出す時の一瞬の脚は鋭かったっす。
こちらも、おめでとう。
コルポグロッソ氏はこれで1億突破。
しかも2位に3400万差をつけて、
重賞(G3)勝ちでも届かない可能性がある差をつけました。

他の馬たちは、各POがそれなりに期待を寄せている馬だけに
この結果には満足できないでしょう。
特に500の平場を選んで確勝を期して望んだ、
ウインレジェンド、ウイングビートはショックでしょう。
1400としてはスローで流れた2番手のウイン、
道中中段待機から脚を伸ばせなかったウイング。
ともに不満の残る内容でした。

今週は京王杯ですが、PO馬の登録はなし。
低調な今年のPOGを物語ってます。

2005/10/31

ゴールドウィン氏はOP勝ちで4位に浮上。
少頭数で楽な逃げだったとはいえ、上がり時計は優秀。
重賞挑戦はいつになるのでしょうね。
あー、この馬とっておきたかった。

新馬でまたまたタキオン産駒が勝ち上がり。
でぶーちょ氏、ご満悦か。
うちは素質の片鱗をみせて未勝利脱出。
私も、ご満悦。
東京スポーツ杯2歳Sが楽しみ。

私のもう一頭は結構走るところが確認できて
とにかくよし。
そろそろOP馬がほしいのですが、
勝つと出てこなくなる馬ばかりで困ります。

2005/10/23

今週は3頭が勝ちあがり。
勝った3頭ともに順当勝ちだったようで、POとしてはほっとしてるでしょう。

一方で、新馬でペディクラリス、未勝利でキャプテンベガと
結果を残せなかった馬たちは微妙です。
シェルズレイは次は勝てるかな。
アンテヴォルテは実に惜しい二着。
実力のいったんは見せましたが、展開に恵まれた感もあり。
タイムも平凡だっただけにどうか。

OPのいちょうSのマイネルメロスは1着馬との差を見せ付けられた感じ。
先週のマルカシェンク、今週のジャリスコライトと
かなり次元の高い馬たちを今年我々は逃してます。
これじゃあ盛り上がらないわけですね。

さて、3冠馬もでたことだし、気分を変えてPO馬を応援しましょう!

2005/10/16

なーーーーに、やってんだーーー!!!キタムラーーー!!!

いきなりですが、今の気持ちを書かせていただきました。
3着に負けたことはしっていたのですが、
WEBでレース映像を見て、超スローペースを後方から追走して
しかも仕掛けが遅い彼の騎乗振りをみて、あきれかえりました。
普通に走っていたら、勝ってるじゃないですか!

でぶーちょ氏、新馬勝ちおめでとうございます。
強かったですねー。

pomme氏も未勝利勝ちです。おめでとうございます。
この馬の末脚にも驚かされました。
2着に負けたコルポグロッソ氏は悔しかろう。
次こそ勝つでしょうね。

デイリー杯2歳Sを見ていたら、
タガノアイガーの骨折がえらい悔しくなってきました。
あのメンバーだったら戦えてましたね。
ダイアモンドヘッドの2着もみごとでした。
今期初のOP馬です。

それにしても、だんだん持ち駒がなくなってきましたよ。
どうも今年は負けパターンっぽい。

2005/10/10

マーヴェリック氏、初勝利おめでとうございます!
ロジックは超スローペースを直線だけであっさり差しきりました。
距離はもっと長いほうがよさそうです。

そのロジックを追い出して日曜の芝1800にまわり武豊を確保した
ゴールドウイン氏のドラ1キャプテンベガでしたが、
出遅れて、直線寄られたりで4着。
戦前の予想どおり調教不足なのか、それとも実力か?
このままでは終わらないでしょうねえ。

マイネルメロス、アドマイヤメインは順当勝ち。
ともに単勝1倍台でのかちあがりでした。
おめでとうございます。

りんどう賞に挑戦したプラチナローズでしたが、
直線の攻防で外から一気に突き抜けられてしまいました。

私のは直線の伸びがなくというか切れる脚がないのか。
それともあの内が伸びないのか、いいところなく4着でした。
しかし一ヶ月ぶりに賞金獲得したのでよしとしましょう。
来週はディープの下が登場です。
すんげー期待してます。

2005/10/2
pomme氏、勝ちあがりおめでとう!

でぶーちょ氏、コルポグロッソ氏は11頭目がデビュー。
ともに勝ち上がりはなりませんでした。残念。
惜しかったのは、初勝利を目指すマーヴェリック氏のショウナンアルス。
これも2着までで、残念。

札幌二歳Sの出走の二頭は間隔が空いていたせいもあり
経験馬に圧倒されてしまいました。
これも残念。

さて、来週から東京、京都がはじまります。
ここをデビュー目標の馬が多く、
大量出走が見込まれます。

私、丸一ヶ月ポイントしてませんが、
他の人のことを考えると、贅沢は言えません。はい。

2005/9/26

二頭勝ちあがり!おめでとうございます!
ダンツファルコンは順当でしたね。
フサイチリシャールはユタカが逃げたら、
他の騎手はあのように動けなくなるのねという勝ち方でした。
逃げ馬の上がりが34秒7って、
最近の競馬はスローペースを許しすぎだよ。ほんと。

一方でpomme氏は、残念でしたが、
3着にきたメロスの方はかなり有望でしょう

2005/9/19

またしても、ピリッとした結果が出ませんでした。
期待の新馬は三頭でしたが、2着が最高。

初のOP入りを期待されたバーニングレッドも2着まで。
残念。

モリアガッテコナイッスネー。

2005/9/11

コスモス賞は最高4着で、逆転ならずでした。
正直がっかり、でもやっぱり中1週なんてそんなものでしょう。
成長しているとは思えない。
これからに期待です。

先週、予想したように新馬ラッシュでしたが、
新馬勝ちはなし。
なにかここまでのこのPOGの元気のなさを象徴していますね。
コルポグロッソ氏も、マーヴェリック氏も
ゴールドウィン氏も、でぶーちょ氏も
みんなかなり期待していた馬たちなはずです。
がっかりですよね。

2005/09/04

まずはpomme氏、初勝利おめでとうございます!
前評判どおりの勝ちっぷりでした。
7馬身差の圧勝。

ussyも期待の牝馬がようやく未勝利脱出。
こちらも断然の人気にこたえ、余裕の圧勝でした。
これにより、首位コルポグロッソ氏との差が285万まで詰まりました。
来週のOPで逆転できるといいなあ。

さて、期待された新潟2歳Sですが、
ちょっと化物が出てきちゃいましたね。
スローペースの直線勝負になったんですが、
チャンドラは末脚を生かせずでした。
残念。

さてさて、来週より中央場所。
デビューも多くなることでしょう。

2005/8/29

二週連続の勝利で、でぶーちょ氏3位浮上です。
血統的に距離が短いんじゃないかと心配していたダート1000m。
先手を奪うとそのまま逃げ切り。
長い距離で走らせて見たいですな。

今週はussy、コルポグロッソ氏も勝ちあがり。
ussyは二頭目の新馬勝ち。
時計が遅かったのが不満ですが、SSらしい切れ味が魅力です。
コルポグロッソ氏は超がつく順当勝ち。
あのメンバーでは勝ってもらなわないとね。

一方で、驫氏は一番人気に応えられずの二着。
OPのクローバー賞では力の差を見せ付けられた感じ。

全体としては3勝と好調も、まだまだ盛り上がりに欠けます。

2005/8/21

でぶーちょ氏、会心の初勝利!
7馬身差の圧勝でした。次も期待できそうですね。
これで4位浮上です

pomme氏、ussyはまたしても2着どまり。
これに比べて、コルポグロッソ氏の順調なこと。
うらやましい。

2005/8/15

新馬4頭、未勝利1頭でしたが、2着2頭、3着1頭といまひとつ。
pomme氏はデビュー3頭が2着2頭ですから、まずまずですね。
一方のでぶーちょ氏は、ちょっとがっかりですか。

それにしても、首位と最下位で差が4000万弱です。
これはG3一つでひっくり返りますから、
一頭でも強いのがいれば簡単に首位逆転です。
2ヶ月たちましたが、まったく予断を許さない状況といえます。

2005/8/7

函館2歳Sは残念ながら3着が最高でした。
期待された一番人気アドマイヤカリブはなんとか3着をキープ。
とりあえず、ペナルティは免れました。
追って味がないというか、伸びきれませんでした。
間隔が開きすぎてたのかなあという感じです。

チアズガディス、シルクドラグーンはブービー、最下位でした。
直線は何かあったかのように、ズルズルでした。

ゴールドウィン氏、ussyが勝ちあがり。
それぞれ、1勝目、2勝目です。
ゴールドウィン氏、初勝利おめでとう!

さて、これで2開催(8週間)が終了しましたが、
全体的に低調です。
pomme氏は出走馬0という状況です。
まだ、首位とは4000差なので、
「走ってくれー」と祈っていてください。
そのうち、追いつきますよ。

2005/8/1

エイシンチャンドラの2着はユタカにしてやられた感じでした。
3角でまくって出たユタカに、ほんの一瞬ついていけなかったユウイチ。
惜しかったっす。

ラビングルックはラインクラフトの妹。
期待しすぎは禁物ですが、期待せずにはいられませんな。

コスモマリアージュはようやく常識にかかってきましたね。
ただ、前の馬を抜こうとする気合が足りない感じです。

今週もまた勝ち上がれず。

さあ、来週は函館2歳Sです。
カリブ対ガディスの対決でしょうね。
この盛り上がりに欠けるPOGに活をいれてほしいもんですが、
どっちにも勝ってほしくないような、、、、

2005/7/24

ラベンダー賞は2着、経験の差が出た感じだった。

2着が3頭、6着が2頭と勝ちあがりはなし。
寂しい週末となってしまいました。

うちの馬の2着続きは勘弁してほしいです。
6着よりはいいっすが、、、

2005/7/17

コルポグロッソ氏が好調である。
今週も新馬勝ちして、4頭目の勝ちあがり。
そのシルクドラグーンは来週の特別登録している。

マーヴェリック氏がデビュー。
良血メジロアレグレットは3角で先頭を走っていた馬の
あおりをうけて4着まで(結果3着に繰り上がり)。
残念なデビューでした。
JRA Racing Archiveから、不利の状況が見られますが、
大外までふられてしまっては勝負にならないでしょ。

私はまたしても勝てませんでした。
2着と3着。ともにいづれ勝ちあがれるでしょうが、
どちらも2歳Sには出て欲しいものです。

2005/7/10

今週はコルポグロッソ氏とussyが3頭づつ出走。
それも、阪神と函館で直接対決でした。

結果は阪神がコルポグロッソ氏の勝ち。
函館は残念ながらすべて着外。
コルポグロッソ氏はこれで3勝目。
あいかわらず、スタートダッシュが上手いです。
私は4回目の二着。
なかなか勝ちあがれません。

さて、もう1開催終わってしまいました。
来週からは、函館、新潟、小倉の開催です。
この開催からOPの競争も始まります。
いかにスタートダッシュが大切かわかりますな。

2005/7/3

今週は私ussyが4頭出しで攻勢をかけた。
結果、1−2−0−1なら上出来だろう。
コルポグロッソ氏をわずかながら逆転して首位に。
コスモマリアージュの連続凡走は痛手だが、
その分、プラチナが思ったより走ってくれてます。
出走手当てもかなり差がついてますよ。

今週はゴールドウィン氏がデビュー。
誌上では有力視されていたが2着惜敗。
それでも次には勝てそうな内容でした。

それにしても、今年のマイネル勢は勢いがない。
ちまたで言われているように、縦列調教の影響なのでしょうか。
スタート良く先頭をきって行く馬が少ないように思います。
距離が伸びて効果が見えるのしょうか。
勝ち上がって、多く使ってくれてこそのマイネルなんですがね。

2005/6/27
<追記(7/3)>
デビューが2頭とさびしい週末。
2着、3着なら上出来なのか。

2005/6/20

コルポグロッソ氏、驫氏が見事なスタートダッシュをきめた。
特にコルポ氏は2頭出しで2頭とも勝ちあがり。
驫氏の一頭も前評判どおり重賞クラスの大物だった。

ussyは二頭だしするも、2着、着外。
いっておくが、これくらいが普通で、彼らが凄いのだ。
と慰めておくのが、得策か。
コスモプラチナはほとんど勝ちゲームを逃した。
次は勝てるだろう。

inserted by FC2 system