POG2010−11 コメントログ

2011/5/30

オルフェーヴル、日本ダービー制覇!2冠達成!
驫氏、2冠制覇でダントツ首位で初優勝!
おめでとうございます!


8頭ものPO馬が出走した東京優駿、ダービーでしたが、
土曜日曜とひどい雨のため、生憎の不良馬場。
これだけひどいと結局自力に勝るものが有利。
オルフェーヴルは直線まで後ろから4番手にいて、
直線外に進路をとりますが、先に後ろから外に出たウインバリアシオンに
外側をカットされてしまいほとんど出られる隙間がなくなります。
それでも僅かな隙を大きくこじ開けて先頭に出ると、
2着のウインバリアシオンを1+3/4馬身、
3着にはそこから7馬身の圧勝。本当に強かったです。

これで優勝は驫氏に。
驫氏は4人で始めた当POGの最古参メンバーの一人。
その彼が、ようやくの初優勝でした!

3着にゴールドウィン氏ベルシャザールが入り、
ゴールドウィン氏も3位に順位をあげました。

他は9,10,12,14,17と競争中止。
昨年のように上位独占とはいきませんでした。

2011/5/22

オークスはマルセリーナの4着が最高でした。無念。
危うく重賞裏切りになるところでした、私。

他は未勝利勝ち上がりの驫氏のみ。
これにより、最終未勝利ボーナス権利が驫氏に。

さて、来週は最後です。

全馬出走

pomme氏がすでに達成。
あと1頭、やまと氏、ussy 共に入厩してます。

最終未勝利

今週、驫氏が未勝利勝ち。権利がやまと氏→驫氏に。

下位5頭オープン馬

かなり難しい状況になりました。
エーシンジェネシスが最終週にはしるかどうか。

2011/5/16

残すところあと3週となった今週は出走が少なめ。

葵Sを完勝したロードカナロアは秋にスプリンターズSを目指せそうです。
どこかで重賞勝たないと賞金が足りないかもしれませんけど。

ヴィジャイとダーズンローズは血統的に二勝して欲しかった馬ですね。
pommeさん、おめでとう。

でも、この成績で6位はないですよね。
勝率1位だし、出走回数1位だし。
昨年4位の賞金だし。
重賞勝ちは大きいです。

あと2週ということで、記録的なことを少し。

全馬出走
pomme氏がすでに達成。
あと1頭、やまと氏、ussy 共に入厩してます。

最終未勝利
今週、未勝利勝ちはなく、やまと氏が権利を持ってます。

下位5頭オープン馬
現実的にチャンスがあるのは、
ゴールドウィン氏のシシリアンブリーズのオークス2着以上とエーシンジェネシスですが、
エーシンの方は今週走ったので、出てきても最終週かと。

2011/5/9

クラシックの権利取りが白熱した2週間でした。

青葉賞では悔しい3着で権利取りできなかったトーセンレーヴが
プリンシパルSを快勝してダービーを確保。

京都新聞杯で2着したユニバーサルバンクは多分賞金でダービー出走可能。

グルヴェイグが矢車賞を勝って賞金900万を確保。
オークス登録馬が少なく900万でオークスは確定。

NHKマイルCで2着して賞金をつんだコティリオンもダービー確定。

あと3週で、首位から6位が1億差以内。
最下位でぶーちょ氏もダービー1着で2位まで届くし、

2着じゃ6位に届かない!
という状態です。

2011/4/25

オルフェーヴル、皐月賞制覇!!!
驫氏、おめでとうございます!!!


東京開催に変更、一週遅延など東日本大震災の影響が出た皐月賞。
長い直線で有利になったのは、確かな末脚のオルフェーヴルでした。

レース自体を振り会えると、圧勝!!
混戦といわれる時はこんなものなのかもしれません。

坂上から抜け出す脚は出色。伸び脚の違いが歴然でした。
ステイゴールド産駒としては3頭目のG1勝ち馬となります。
いやあ、参りました。

皐月賞には他に6頭のPO馬が出走しましたが、
4着デボネア以外は着外に撃沈でした。

驫氏は、オルフェーヴルで重賞裏切りもG1勝ちも経験してますね。
他POとしてはダービーは裏切りの方に出て欲しいけど、
昨日のレースみるかぎり、掲示板は外しそうにないでしょう。

フローラSでもPO馬は撃沈でした。
ダンスファンタジア、一番人気だったので裏切りです。
これは、二度目か?

なお、でぶーちょ氏がマイナス下限に到達してしまいました。
ご冥福(いや!ちがった)、、、、、です。

2011/4/19

今週は本来ならば皐月賞だったんですが、中山競馬場が震災の影響でまだ使えないということで
皐月賞は来週の東京開催に移設されてしまいました。ちなみに中山大障害のみ移設先が決まらずです。
そんなわけで、寂しい週末となりました。

勝ち鞍もドラセナ賞のやまと氏のみでした。
ロードカナロア結構強いです。

さて、今週は皐月賞です。
PO馬も大挙出走予定で、かつ大混戦ということで面白い週末になりそうです。

2011/4/12

マルセリーナ、桜花賞制覇!!!
ussy(私)、あざーす!!!


先週、ここでポイント差がないために、一発逆転もある大混戦と書いた矢先でした。
桜花賞には2頭のPO馬が出走。
2番人気のマルセリーナが4角後方のもうだめと思うようなポジションから
直線狭いところを突き抜けて優勝!
父ディープインパクトの持っていたような切れ味鋭い末脚でした。
これはオークスでも面白いでしょう。
やまと氏ダンスファンタジアは伸び切れずに7着敗退。
レーヴディソールがいたら、、、どうだったでしょう。

NZTは3頭出走してussyの4着が最高。
NHKマイルの優先出走権はありませんでした。

ussyは今週だけでちょうど1億稼いで首位。

2011/4/5

マーガレットSをpomme氏が勝利して、5位奪回。

ゴールドウィン氏が少し抜けてますが、
2位から6位まで約1000ポイント毎の差で続いてます。
首位から7位までも15000ポイント差。
G2優勝で5000ポイント、G1だと最大25000ポイントなので、
ここまでくると持ち駒次第です。

首位ゴールドウィン氏のポイントゲッターのレーヴディソールが骨折で離脱したのは残念。
現在、全POにクラッシク候補馬がいる状態なので、勝負はこれからです。
ここまでもつれるとは思わなかったなあ。

2011/3/28

オルフェーヴル、スプリングS制覇!!!

レッドデイヴィス、毎日杯制覇!!!

驫氏、やまと氏、おめでとうございます!!!


スプリングSは1〜3着の皐月賞優先出走枠をPO馬が独占。
これをダービーでやりたいですね。
4着グランプリボスまで含めて4頭は強いと思います。

毎日杯のレッドデイヴィスは賢いし強いですね。
2着コティリオンが素直に前に行けるようになれば、
レッドに迫れると思いますが、まだ先でしょう。

皐月賞に向けた戦いは通常は今週で終わりなんですが、
皐月賞が東京開催に延びた関係で、
来週のNZTなどの結果で出走できる馬が決まるようです。

桜花賞最終便フラワーCにやまと氏が挑戦しましたが、無念。
これで桜花賞は怪我さえなければメンバー確定です。

2011/3/22

レーヴディソール、チューリップ賞制覇!!!
ゴールドウィン氏、おめでとうございます!!


遅くなりました。
この馬がいたからなのか、メンバーは小粒でしたが、それにしても強い。
桜花賞もこの馬でまちがいようがない?と思いますね。


さて、2011/3/11の東北地方太平洋沖地震の影響で
3月の中山競馬は中止。また3月12、13日は全場で開催が中止されました。
中でもPOG的にはアネモネSの中止は大きくて、
優先出走権が2枠減りました。

弥生賞では2着に私、3着にコルポグロッソ氏がきて皐月賞の優先出走権を獲得。
若葉Sで権利取りを狙ったでーぶーちょ氏と
フィリーズレビューのコルポグロッソ、pomme両氏は無念。


pomme氏は全馬出走に王手です!

ゴールドウィン氏は下位5頭中3頭オープン馬にリーチ!

2011/2/28

ノーザンリバー、アーリントンC制覇!!!
驫氏、おめでとうございます。


直線でしぶとく伸びました。特に坂で差をつけた印象です。
重賞勝ち馬1頭、2勝馬4頭と小粒なメンバーだったので、
次が試金石となるでしょう。

先週とは打って変わって、勝ち上がりが多い週でした。
新馬で、驫氏、私。
500万下でゴールドウィン氏。
残り馬も未勝利勝ちでした。

ところが、中でも注目していた
でぶーちょ氏対pomme氏の超良血対決は
超ドスローの流れで前が詰まり、
どちらも勝ち負けできませんでした。

順位は最下位驫氏が5位浮上。
下のグラフでもわかりますが、
上位3人、中位3人、下位1人の様子です。
でぶーちょ氏、がんばれ!
あ、僕も、がんばれ!

2011/2/22

こぶし賞でpomme氏が勝利。

おっと、今週の勝ち上がりはこれだけでした。
ちょっと寂しい週末でした。

2011/2/14

共同通信杯はでぶーちょ氏が2着。
ゴール直前で内からすくわれた格好で、
ほとんど勝ってただけに、あれは悔しいでしょう。
私は3着、ゴールドウィン氏4着、6着、驫氏7着と差のない競馬。
このメンバーは展開一つで順位が変わりそう。
それは牡馬全体に言える感じで大混戦です。

クイーンCのやまと氏は残念ながら人気を裏切って6着。
直線追いだしてからの伸びがなかったのが本当に意外。
気性的な問題かもしれませんが、そういう馬は逃がした方がいいのかも。

pomme氏マイ血統で注目のトーセンレーヴがようやくデビュー。
余裕の勝利は、さすがに良血でした。
他では驫氏が500万下を勝ち上がりです。

2011/2/7

最近、二週間に一度しか更新してません。
申し訳ない。

今週は僕の馬がエルフィンSを勝ったのが一番大きいですか。
次に、きさらぎ賞3着の驫氏。
他では500万下勝ちのコルポグロッソ氏、pomme氏。

ビッグゲインで首位を走るゴールドウィン氏ですが、
この2ヶ月ほどポイントが伸びてません。
2位のコルポグロッソ氏、
3位のやまと氏がじわじわ迫ってます。
ちなみに下位陣の加算もかなりあるため、
差がかなり縮んできてます。

2011/1/23

また二週間ぶりになりました。

先週は京成杯で2、3着したPO馬。

今週は若駒S。
5頭出て、コルポグロッソ氏ドラ1が父ディープに続いて父子制覇達成。
2着にはでぶーちょ氏。非常に惜しい差でした。

他には500万下で驫氏、
未勝利では驫氏2勝、でぶーちょ、やまと、pomme氏が1勝でした。

上位が若干停滞している間に下位が差を詰めた感じですね。

2011/1/13

遅ればせながら、新年初更新です。

レッドディヴィス、シンザン記念制覇!!!
ダンスファンタジア、フェアリーS制覇!!!
やまと氏、おめでとうございます!!!



一週で2重賞制覇は今までになかったでしょ。
記録に残る偉業です。
ポイントも倍増して、一気に2位。
今後の二頭の活躍を想定すると上位確定ですねえ。
(デイヴィスの方はクラシックだけでなくNHKマイルもでられないですが、、)

年末のホープフルSではゴールドウィン氏が勝ち、
独走態勢を築きつつあります。

他では3位に落ちたコルポグロッソ氏が13頭目の勝ち上がり。
これはすごい。
全馬出走まであと3頭です。

2010/12/20

朝日杯FSは2頭が出走して3,5着と健闘しました。
勝てないまでも将来性のあるレースでした。
いいなあ。

他では、未勝利でpomme氏が勝利しました。
他は大量出走でしたが勝ち上がりなし。
残念です。

2010/12/14

レーヴディソール、阪神JF制覇!!!
ゴールドウィン氏、おめでとうございます!!!


強かったねえ!!
超どスローの完全な上がり勝負を
外外を回って完璧に差しきりました。
現時点では圧倒的に力が違った印象です。
春までに新興勢力がでてくるかな。

で、ゴールドウィン氏が2位以下を突き放しました。

やまと氏ダンスファンタジアはかかってしまい9着。
pomme氏アヴェンチュラは瞬発力勝負に負けて4着。
しかし、これらは強いです。

エリカ賞のでぶーちょ氏は惜しい2着。
勝った馬にうまくやられました。

今週は未勝利、新馬でコルポグロッソ氏、ussyが勝利。

2010/12/6

千両賞はコルポグロッソ氏が制覇。
PO馬3頭が揃う中、直線グイと抜け出しました。
次は朝日杯かな。
他は着外。

葉牡丹賞は残念ながら入着なし。

やまと氏の新馬が勝ち上がりました。

2010/12/2

血統的に注目の馬が揃った京都2歳Sはussyの2着が最高。
勝ったのがマーベラスサンデー産駒というPOG的には盲点。
ちなみに、このレースはサンデーサイレンスの血が入っていないのは
10頭中1頭のみというレースでした。

白菊賞でコルポグロッソ氏ドナウブルーが圧勝。
阪神JFには進まないようですが、クラシックが楽しみです。

500万の平場ではでぶーちょ氏ガムランが連勝。
全日本2歳優駿にJRA代表で選出されました。

この他、pomme氏が2頭勝ち上がり、
でぶーちょ氏も新馬が勝ち上がりました。

これにより、でぶーちょ氏は最下位脱出。
重賞勝ちがでると、最下位からでも引っくり返る
ポイント差になってきました。

2010/11/22

近年クラシック好走例の多い東京スポーツ杯組。
ゴールドウィン氏は残念ながら2着。
ただ強い競馬をみせてくれました。
他にもサトノオーが新馬で7馬身差の圧勝劇。

新馬、未勝利では
でぶーちょ氏、ussy、残り馬、驫氏、pomme氏、ゴールドウィン氏
が勝利。こんなに勝ち鞍がある日も珍しい。
しかも、サトノオー、アドマイヤコリンは誰が見ても圧勝。
いずれも次が試金石です。

2010/11/16

京王杯の驫氏は10着で無念。
入着はあるかとおもったんですけどね。

今週はpomme氏が3勝と爆発。
新馬、未勝利ともに順当勝ちという感じで4位浮上です。

他ではダンスファンタジアが2勝目。
ussyと残り馬が1勝。
黄菊賞はコルポグロッソ氏、やまと氏が2,3着
いずれどちらも2勝目をあげそうです。

今週はいつになく好成績でした。
重賞が残念か。

2010/11/9

ファンタジーSで残り馬が2着して最下位脱出。

百日草特別ではussyが圧勝。
さらにussyは新馬でも勝利して4位浮上。

他ではやまと氏が新馬勝ちで5頭目の勝ちあがり。

ussyの浮上のように、1500ポイントもあれば、
上位に一気に近づけます。
低調シーズンを物語ってますね。

2010/11/3

やまと氏、驫氏が勝ちあがり。

萩Sは3着が最高。

順位はでぶーちょ氏に変わってussyが最下位に。

2010/10/26

先週のことですが、

レーヴディソール、デイリー杯2歳S制覇!!!
ゴールドウィン氏、今期初重賞制覇おめでとう!!!


他にもイングリッドが強い勝ち方で新馬を勝ち、
ゴールドウィン氏は一気に首位に浮上しました。

今週はコルポグロッソ氏が新馬、未勝利と連勝。
ゴールドウィン氏との差をつめました。

2010/10/10

今週もまた、すごい。

新馬勝ち 3頭
未勝利勝ち 1頭

ゴールドウィン氏が新馬未勝利勝ちで
2位に順位を上げて、
pomme氏も5位へ。

2010/10/5

夏の2歳王者決定戦ともいうべき札幌2歳Sがありました。
pomme氏が2着、
コルポグロッソ氏が3着
やまと氏が4着
と優勝できなかったものの優秀。

他に芙蓉Sでは驫氏が2、3着など好走がめだちましたが、
勝ち上がりはコルポグロッソ氏ドラ1の新馬のみ。
もっともこれは大物かもしれませんが、、
これまでの低調な成績もあいまって、
順位は大変動しました。

それでもコルポグロッソの首位は揺るがず
するすると抜け出してます。

2010/9/28

コルポグロッソ、ゴールドウィン氏が未勝利と新馬勝ち。

これでゴールドウィン氏が2位浮上です。

今週は夏競馬の締めくくりの札幌2歳Sです。
やまと氏2頭、pomme氏1頭、コルポグロッソ氏1頭が登録してます。
pomme氏にとっては、ようやく5走目。
期待しましょう。

2010/9/21

今週は全員の馬が走りました。
で、勝ち上がりは1頭でしたが、全員ポイント獲得。
とりあえず全体の運気が上向いてほしいですが、
きっかけとなてくれるでしょうか。

中山のカンナSにはPO馬出走せず、
阪神の野路菊Sではussyが3着と好走。

勝ち上がったのは、やまと氏の未勝利戦。
ディープ産駒です。

注目のヴィジャイ対リフトザウイングスは
5着対4着
といまひとつ。
どちらもまだ子供な走りでしたから、
年内には変わってくるのでは?

新馬、未勝利で2着が4頭もでました。
次に期待です。

2010/9/13

コスモス賞は着外で残念。

ゴールドウィン氏の新馬は前評判どおり。
瞬発力勝負で強そうです。
札幌の洋芝で強いと東京あたりの軽い芝でどうか?
という気がしましたが、、、
2着だったノーザンリバーもすぐに勝ち上がりそう。

コルポグロッソ氏のアルゴリズムはダートで本領発揮。
直線前が詰まる大きな不利からの差しきりはすごかった。

私のディープサウンドは人気どおり。
持ったまま後ろを見る余裕がある勝ちっぷりは
上のクラスでも通用しそうです。

もう夏競馬も終わり、中央に戻ってきましたが、
本当に今年のPOGはどうかしてますね。
我々が情けないんでしょうか。

pommeさんは今まで3走のみ。
月1回しか走ってくれてませんし、
他の方も、5、5、7、8走と少ない!
つまんないですよねー。

2010/9/7

コルポグロッソ氏が先週の初勝利に続いて、今週は2勝。
2位と1500万くらいの差で首位です。

ゴールドウィン氏の新馬も次は勝てそうな内容でした。

新潟2歳Sの驫氏は最後に脚があがっちゃった感じ。
でも、重賞でも通用すると思いました。

2010/8/30

コルポグロッソ氏が今期初勝利を
ようやく手にして首位にたちました。

新馬を勝ったプランスデトワールは反応が鈍かったものの、
エンジンがかかってからはすばらしい伸び足。
2着のでぶーちょ氏マイネクイーンは
反応がよかったのですが、抜け出して遊んだ感じ。
抜かされてからの追い込みがいい足でした。

キニアエタキセキはまたしても2着。
勝ちきれないレースが続いてます。

2010/8/24

やまと氏のアドマイヤセプターは強烈な勝ち方でした。
相手関係を考慮してもほぼ持ったままのタイレコードは立派。
怖いのは橋田厩舎の壊し癖くらいかな。
それがなければ、重賞は確実でしょう。

僕のは悔しい2着が2つと、巻き返しの4着がひとつ。
こいつらが勝てれば勝ち目もあるかなと。

2010/8/15

二週間ぶりの更新です。

今週、新馬で驫氏が二連勝!
なんと、最下位から一気に首位です!
今年の夏の低レベルを物語ってますな。

個人的にはほんとにボロボロ。

2010/8/3

私事ですが、結婚記念日です。
ちなみに僕の誕生日は昨日でした。
また歳とっちゃいました。

さて、ussyは未勝利を脱出しましたよ!
これだけで2位浮上ですから、
この夏までの成績はやはり過去最低ではないでしょうか。
調べもしてませんけど。。。

それにしても日曜日の小倉の2レースにPO馬が5頭はないでしょ。
こういうのはG1で起こってくれないとねえ。
今週の今期初の重賞函館2歳Sには登録馬なし。
秋からに期待するしかないのかなあ。


驫さ〜ん、見てる〜、まだポイントないよ〜、ガンバレー。

2010/7/19

POG本でも人気になりそうな事が書いてあった馬が並びましたが、
結局、一頭も勝てずでした。

コルポグロッソ氏の2頭は2着。惜しかったねえ。
特にマギストラは勝てる競馬だったような。
下位指名馬にあんな器がいるのはこころ強いでしょう。

さて、来週はもうオープン戦があります。
ここのPOGでは全員でまだ3勝しかしてません。
これほどの不調スタートはないんじゃないでしょうか。

2010/7/12

土曜にゴールドウィン氏、日曜にやまと氏が今期初勝利!!
ともに直線入ってから良く伸びましたね。

順位は、昨年度優勝のやまと氏が首位にたち、
1勝の二人がならびました。

今週で全員が出走しました。
まだまだ序盤戦ですが、開幕して一ヶ月経ったのも事実。
今年はあまり出足が良くないような気がします。

2010/6/23

大変遅くなりましたが、POG2010−11シーズン開幕です。
隅田川の馬は今年で10年目のシーズンの記念大会。
といっても、何も出ないですが。

早速、pomme氏が勝ち馬を出してきました。
トールポピーの妹。
勝ち方もためて差すという立派な競馬でした。
評判のやまと氏の馬は出遅れがあったのもあり3着まで。

2010/6/28

今週は4頭中2頭の残り馬が主役でしたので、
特に書くことなし!

ですが、心配なのは函館で落馬事故に巻き込まれたマーレーヒルと吉田隼騎手。
他に2名、2頭が巻き込まれましたが、無事だった様子。
ただ、今後の走りに影響があるんでしょうねえ。

inserted by FC2 system