POG2011−12 コメントログ

2012/5/23

ジェンティルドンナ、オークス制覇!!!
やまと氏、牝馬2冠達成、おめでとう!!!


直線で5馬身突き放したのは圧巻でしたねー。
タイムも2.23.6のレコードでしたし。文句なし。

シンザン記念を牡馬に混じって勝ったのはフロックではなかったなあ。
チューリップ賞のようなスローペースの切れ味勝負には弱いのかもしれませんが、
そんなことで逆転する着差ではないかもしれません。
ジョワドヴィーヴルとの対決もみたかったなあ。


最終未勝利争いにはちょっとした波乱が。
土曜日にでぶーちょ氏のドラケンスバーグが未勝利脱出したんですが、
日曜日にはコルポグロッソ氏のアンコールピースが未勝利勝ちで、
でぶーちょ氏は一日天下でした。

2012/5/14

3歳G1の谷間で目立ったのは3着の多さ。

夏木立賞のロードアクレイムはクラシックには間に合わず。

最終未勝利は4/28のやまと氏。


2012/5/10

トーセンホマレボシ、京都新聞杯制覇!!!
pomme氏、おめでとうございます!!!

京都の高速馬場に見事に対応してレコード勝ちでした。
すごい。
ダービーで有力と言えるんじゃないでしょうか。

NHKマイルCが終了して、あと3週を残すのみ。
そのマイルCではPO馬マウントシャスタが直線で横っ飛びしてしまい
隣のシゲルスダチを落馬させての失格。
メジャーアスリートは芝のスピードに対応できなかったようです。
残念。

最終未勝利は、現在やまと氏!

2012/4/22

先週の皐月賞は、PO馬が2、3、5着と善戦でした。
勝った馬が強かったのも確かですけど、
荒れた内をすくった内田博幸が上手かった。
ダービ−はまともな馬場で見たいです。

皐月賞の結果を見ると、共同通信杯がレベルの高いレースだったことがわかります。
1、2、5着が、皐月賞で1、3、4着です。
共同通信杯3着スピルバーグや
4着ストローハット(ダートで勝ち上がり)もPO馬なので、楽しみです。

最終未勝利は、ゴールドウィン氏に権利が移ってます。

2012/4/12

ジェンティルドンナ、桜花賞制覇!!!
やまと氏、おめでとうございます!!!


シンザン記念を牡馬相手に勝った時に、これは強いぞと思ったとおりに
きちっと大舞台で結果を残しました。
直線の坂が強かったですねえ。
距離伸びても良さそうな体型血統だと思うので楽しみです。

ジョワドヴィーヴルは直線の坂で伸びずに6着。
残念ですが1番人気。ペナルティです。
でも若さが出たような負けですから、オークスも楽しませてくれるでしょう。

パララサルーは位置取りを下げすぎた印象。
唯一勝ち馬と似たような上がりを出してるので、
位置どり次第では勝負になったハズなんですが。

2着に来たのは残り馬のヴィルシーナ。
これで残り馬に一番近いのが2位のpomme氏ということに。

2012/3/26

グランデッツァがスプリングSを快勝。
僕、おめでとう!

ディープブリランテも2着になって、ussyとしては最高のワンツーです。

もっとも一日前の若葉Sでのワールドエースの走りも圧巻。
父に一番にた走りをするのは明らかにワールドエースです。

ワールドエースが横綱で
グランデッツァ、ディープブリランテ、アダムスピークが大関かなあ。

毎日杯ではスピルバーグが3着。
相手なりには走るんだけどねえ。
藤沢厩舎はこういう馬が多いです。

桜花賞、皐月賞に出走できそうなメンバーが出揃いました。

桜花賞
ジョワドヴィーヴル : pomme
ヴィルシーナ : 残り馬
ジェンティルドンナ : やまと
パララサルー : ussy

皐月賞
グランデッツァ : ussy
ディープブリランテ : ussy
ワールドエース : 驫
トリップ : pomme
アダムスピーク : ussy
アーデント : 残り馬

2012/3/12

牝馬トライアル。フィリーズレビューはゴールドウィン氏が残念。
アネモネSは、私ussyが優勝!

ひどい道悪で、参考外のレースではあるけど、
最後の直線で一気に10頭位を差し切った脚は見事だったパララサルー。
本番でいいところをみせられるのか。
アネモネS組は、あの田原のマジック二連覇くらい遡る必要がある。

2012/3/6

トライアルシーズン突入ですが、
ジョワドヴィーヴル、ジェンティルドンナ、
アダムスピークと重賞勝ち馬が人気で惨敗。

どうもPO馬がクラシックで活躍するには一頓挫ばかりで上昇中!って感じがないです。

弥生賞で権利をとった、トリップ、アーカイブにはおめでとう!ですね。

2012/2/22

二週間ぶりの更新です。すみません。

二週前、クイーンCを残り馬が制覇してしまいました。
おかげで残り馬に今最も近いのは2位のpomme氏。

素質馬が集まった感じだった共同通信杯は2,3,4着と6,9着と健闘しましたが、
勝った馬とは開きがあったように思えました。

2012/2/6

ワールドエース、きさらぎ賞制覇!!!
驫氏、おめでとうございます!!!


強いっす。直線軽くしごいただけで先頭までいっちゃいました。
スケールはディープインパクトの一歩手前くらい凄い。

なんで、前走とりこぼしたんでしょうか。
その辺がクラシックへの不安ですが、
一気に主役でしょう。すごかった。

地味に小倉の500万下をエクストラエンドが勝ち上がり。
コルポグロッソ氏に待望のオープン馬誕生。

ussyは19頭目が出走するも、最後の1頭は既に引退済み。無念。

2012/1/22

若駒Sは残念ながら2着まで。
驫氏は無念。
もっと積極的なレースをすれば勝てただろうに、、、

菜の花賞でussyが勝って、牝馬戦線にもオープン馬が出ました。

若竹賞のゴールドウィン氏も惜しい。

マシュマロが2勝目をあげて、pomme氏はオープン3頭目。

2012/1/18

未勝利でコルポグロッソ氏が2勝、
でぶーちょ氏は待望の2勝目。

ussyは18頭目が出走するも、
残りの2頭のうち1頭は引退済みで目はなし。

京成杯は3着まで。
勝ち馬は強いです。
2着に朝日杯2着馬が来て、距離を度外視すると、
3歳牡馬のおおよその力関係が見えてきました。

覚書のつもりで番付風にしてみました。
評価が微妙なのもいますけど。
マイル以下に厳しめですが。。。。

横綱
アルフレード(朝日杯優勝)
ベストディール(京成杯優勝)

大関
アダムスピーク(ラジオNIKKEI賞優勝)
ディープブリランテ(東京スポーツ杯優勝)
マイネルロブスト(朝日杯2着、京成杯2着)

関脇
グランデッツァ(札幌2歳S優勝、ラジオNIKKEI賞3着)
ゴールドシップ(札幌2歳S2着、ラジオNIKKEI賞2着)

小結
レオアクティブ(京王杯2歳S優勝、朝日杯3着)
クラレント(デイリー杯2歳S優勝、朝日杯7着)

前頭筆頭
アドマイヤブルー(ホープフルS優勝、京成杯3着)
モンストール(新潟2歳S優勝、京王杯2歳S4着)


せっかくですので、牝馬も

横綱
ジョワドヴィーヴル(阪神JF優勝)
ジェンティルドンナ(シンザン記念優勝)

大関
アイムユアーズ(阪神JF2着、ファンタジーS優勝)
サウンドオブハート(阪神JF3着、紅梅S優勝)

関脇
トーセンベニザクラ(フェアリーS優勝、阪神JF10着)
アンチュラス(ファンタジーS2着)

小結
ファインチョイス(小倉2歳S優勝、ファンタジーS3着)
マイネエポナ(フェアリーS2着)

2012/1/11

ジェンティルドンナがシンザン記念を制覇!!!
やまと氏、おめでとうございます!!!


牝馬がこのレースに出てくること自体が少ないのですが、
好走した場合、クラシックを取ってます。
マルセリーナ
ダイワスカーレット
少し前ですが
フサイチエアデール
シーキングザパール
すごいメンバーです。

牝馬はジョワドヴィーヴル、ジェンティルドンナの2強と言ってよいでしょう。

シンザン記念2着にussyの馬が来て、
これでussyは5頭目のオープン馬です。



2012/1/5

あけましておめでとうございます。

久々の更新。
もう金杯。

ラジNikkeiでussyのアダムスピークが勝ち
ussyは別々の馬で重賞3勝目。
ついでにホープフルSも制して絶好調。

続くは阪神JF制覇のジョワドヴィーヴルを擁するpomme氏。

そんな2歳戦でした。

引き続き、今年もよろしくお願いいたします。

2011/12/11

ジョワドヴィーヴル、阪神JF制覇!!!
pomme氏、おめでとうございます!!!


またしても、強い牝馬が登場しました!
同い年の牝馬とは格が違います。
参りました。

更新がまた1週空いてしまいました。申し訳ない。

この間、でぶーちょ氏の初勝利からG1制覇と
悲喜こもごもあったようです。

それにしても、やっぱり強かったなあ。
一年あくので、pomme氏のマイ血統ではなくなるのですが、
再来年のドラフトは盛り上がりそうです。
でも、あれか、父ゼンノロブロイは微妙か、、

2011/11/28

京都2歳Sはトリップ!
pomme氏は3位浮上。じわじわきてます。
14回走らせて6回勝ってるからね。すごい。

ベゴニア賞は残り馬。もったいないです。
コルポグロッソ氏は惜しかった。
惜しかったといえば、でぶーちょ氏。
初勝利をあと少しで逃しました。残念。

新馬勝ちは、私ussyのみ。
未勝利勝ちは残り馬のみ。

2011/11/23

ディープブリランテ、東京スポーツ杯2歳S優勝!

こりゃ強いよ。
怪我しなきゃ、クラシックでもいい勝負でしょ。

2週間で
新馬勝ち
pomme氏、ジョワドヴィーヴル、マシュマロ
やまと氏、アーカイブ

未勝利勝ち
コルポグロッソ氏、オコレマルーナ、ククイナッツレイ
ussy、マイネルアトラクト
でした。

pomme氏のジョワドヴィーヴルは強さ目立ちますね。
血統の力です。

2011/11/6

ドタバタした二週間で、更新が遅くなりすみませんでした。

特筆すべきは、今週のファンタジーSのアンチュラスの2着が惜しかったこと。
驫氏が500万下勝ち上がりしたこと。

新馬勝ちが、ゴールドウィン氏、pomme氏
未勝利勝ちが、ゴールドウィン氏、ussy3頭。
新馬の3頭の強さは上でも通用しそうでした。

順位は、まだまだ変動ありそうですが、
今のところ2強5弱という図式です。

2011/10/24

三冠達成に世間も沸いた今週、POG的にも4勝と盛り上がりをみせました。

オープンのいちょうSを勝ったのは残り馬ってのは残念ですが、
(この馬を残り馬にしたのは未勝利のでぶーちょ氏です。悔やんでるよなあ、きっと。)

コルポグロッソ氏、驫氏、pomme氏、おめでとうございます。

特にpomme氏は2頭目、3頭目がデビューして、1着、3着ですもんね。
今まで4ヶ月で4走しかしてなかったし、ようやくエンジン点火でしょうか。

撫子クラヴェジーナとか、ゴールドウィン氏マイ血統クランモンタナとか
血統馬が勝ち上がれなかった週でもありました。

2011/10/17

デイリー杯、サフラン賞ともに着外と残念な結果でしたが、

新馬でゴールドウィン氏に大物誕生。
勝ちタイムこそ激遅だったんですが、内容からは凄い!としか思えない。
スピルバーグ。
トーセンラーの弟のはずです。

2011/10/10

グランデッツァが札幌2歳Sを制覇!!!
ussyが首位浮上!!!


ごめん。これは一週間前の話。
今週は

コルポグロッソ氏が2勝目で3位浮上!

アナスタシアブルーの勝ち方が凄かった。
新馬とはいえ、他とは次元の違う脚で圧勝。
桜花賞の有力候補が誕生しました。

手前味噌ですが、この二週間で
グランデッツァ、ディープブリランテと
クラシック候補とマスコミが騒いでくれてる二頭が結果を残してます。
これは超期待。
さらに今週もドラ1登場とあってクラシック候補3頭目かと思ってましたが、
そううまくは行かずに3着に敗退。
この2着に突っ込んできたのがゴールドウィン氏のピュアソウル。
これは結構強そう。
次はこっちが勝ち上がるでしょう。
ゴールドウィン氏はアンチュラスも強かったし、
10勝目でボーナス獲得するし、
マイネエカテリーナも新馬勝ち。
これで2位まで浮上。

11着と惜しかったのが、でぶーちょ氏と私。
運しだいですからね。仕方ない。

2011/9/25

二週間ぶりの更新です。

この二週間で勝ち上がりは4頭。
ussy グランデッツァ
残り馬 サトノギャラント
コルポグロッソ氏 カイシュウタビビト
pomme氏 コーダリー
です。

着外があまりないので、小銭は稼いでくるものの、
勝ち上がりが少ない今年。
ようやく入厩馬が多くなってきましたが、
盛り上がりに欠ける展開です。

2011/9/13

今週は残り馬が勝利。

やまと氏は未勝利で3着になり首位!
出走した3頭はいづれも5着以内で次を狙えそうです。

秋の中央開催になり、ドラフト時に

「秋口から始動、、」

といってた馬たちが続々と入厩し、時計を詰めてきてます。
PO毎の入厩頭数です。

でぶーちょ氏 7頭
やまと氏 3頭
驫氏 2頭
pomme氏 2頭
コルポグロッソ氏 6頭
ゴールドウィン氏 7頭
ussy 7頭

2011/9/4

やまと氏アドマイヤトライが芝で勝利!
やまと氏は2勝目、全員で4勝目です。


アドマイヤトライが走っちゃうとすると、
シンボリクリスエス×SSの取捨選択ができなくなり、
良い母からは良い子供という話になっちゃって困ります。
敵としては500万どまりであって欲しい。

でぶーちょ氏以外はポイントGETでそれぞれスコアアップ。
首位は驫氏にやまと氏が並んで二人。

2011/8/31

ゴールドウィン氏、初登場初勝利!
おめでとうございます。
有望なディープ産駒ですな。

残り馬も優秀な馬が勝ち上がり、首位!
おいおい誰だよ、こんなの指名したのと思ったら、俺だった...orz
自分のにしておけよーーー!

まだまだあるけどねえ。まあいいやね。

2011/8/21

ようやく更新できました。

3週分です。

3週間で7頭しか走らなくて、勝ち馬もいないんじゃ、盛り上げれないっす。

今年は後半戦の盛り上がりに期待するしかないです。

ゴールドウィン氏、忍耐です。

2011/8/1

勝ち上がれないどころか出走しない病ですなあ。

2頭でましたが、ともに惜しい2着。
アーデントも何で指名者がいなかったのかね?
厩舎がとことん嫌われてる?

2011/7/25

サトノプレジデント。出遅れなければ走りますね。
最後直線で詰め寄られたのは不安材料ですが、まだ伸びるでしょう。

クラヴェジーナは”なでしこ”という意味だとか。
来年春に笑っていたりして、、、

2011/7/18

もうちょっとなんですけど、なかなか勝ち上がれませんね。
この時期は調教どおりに走る馬が多いですから
レース前におおよその見当はついちゃうんです。
打ち破ってほしいなあ。

2011/7/11

週末、突然の梅雨明け宣言。節電の夏なのでもう少し梅雨が長いほうが、、、

さて、先週1頭出走でポイント無しだったので、今週は2週分です。

ところが目立った馬がいません。

残り馬が、現在2位。

驫氏が好調です。

コルポグロッソ氏、やまと氏、私と揃って着外と散々でした。

2011/6/26

2週目は勝ち上がりこそいないものの全馬が掲示板掲示板に載りました。

出馬2頭目のでぶーちょ氏も4着で加点。
初出走、コルポグロッソ氏、やまと氏は3着、4着でした。
未出走はゴールドウィン氏、pomme氏です。

2011/6/21

はじまりました 隅田川の馬2011-2012。

早くもポンと飛び出した昨年度優勝者、驫氏!

でぶーちょ氏ディアデラバンデラ、僕マイネルアトラクトと一番人気を裏切って7着。
調教動いてたんですが、前者は明らかに出遅れ、
後者は飛びが大きく緩慢な印象。ピリっとして欲しいです。

inserted by FC2 system