POG2013-14 ドラフト指名理由

コルポグロッソ氏の指名理由(含ussy's twitter)

まずはドラフト
方針について
やっぱりね。去年はドラフト終了時点から微妙なドラフト結果と感じていたが、案の定の惨敗だった。さすがに1頭もG1に出走がなかったのは初めてではないだろうか。それぐらい過去に例を見ない酷い一年だった。優勝の次の年に惨敗ということで、今年は「仕切りなおし」といきたい所だ。
方針は変わらないが、今年も検討時間が少なく、購入した本も赤本のみ。例年以上にあまり情報収集が出来なかったので不安で一杯。
今年のPOGを取り巻く環境の変化ということでは、角居厩舎の2歳馬預かりません宣言(結局数頭は預かるみたいだが)によって、池江、矢作、石坂、須貝という他のPOG重要厩舎に例年以上に豪華な顔ぶれが揃ったように思える。もちろんこれら厩舎を中心に有力馬を確保したいものだ。
去年の反省として、馬主や厩舎を固めすぎた感があった。今年は幅広くバラけさせて指名するように心がけたい。
No 馬名   厩舎 性別 父名 母名 母父名 馬主 生産牧場
MY アルバートドック (栗)松田博 ディープインパクト ゴールデンドックエー Unusual Heat G1サラブレッド 白老ファーム
指名理由 MY血統は、この馬とウィンターコスモス12の二頭のディープ産駒で悩んだが、マツパク師の最後のクラシック世代ということで浪漫優先でアルバートドックを選んだ。赤本でも巻頭の大写真の5頭の中に入っていたしね。一つ上の持込の姉馬は現状全く走っていないが、まあディープをつけるために輸入した馬だろうし、今年は問題なく走ってくれると踏んでいる。
ussy's tweat 青本の写真ではかしこまっていてよくわからない。G1Rも見てないし、正直ノーマークです。
1 タッチングスピーチ (栗)石坂 ディープインパクト リッスン Sadler's Wells サンデーR ノーザンファーム
指名理由 自分のPO馬であったポルトフィーノのディープ産駒を競合覚悟でいったが、3人競合、敢え無くじゃんけん負け。去年と同じ重〜いスタートとなってしまった。
外れ1位としては池江のディープ牡馬なども検討したが、指名順位を上げてディープ牝馬のドラ1候補の母リッスンを指名した。
母父サドラーではあまり活躍馬が出ていないのが気にはなるが、、、素人の私が見ても分かるくらい馬体の綺麗さは特筆物だし、赤本やJRA-VANの討論会でも須田氏が絶賛していたので、ドラ1牝馬にふさわしい活躍をしてくれるものと期待している。一つ下のディープ牡馬も今年のセレクトの目玉とか。。。
ussy's tweat 血統評価も高く、いい厩舎にいる。2位で指名したかった。
2 ジェネラルゴジップ (栗)平田修 ディープインパクト ゴジップガール Dynaformer 社台RH 社台ファーム
指名理由 順位を上げてディープ牝馬を1位で行ってしまったので、ここで中位での指名を予定していたディープ牡馬をまたまた繰り上げ指名。社台ファームで評判のディープ産駒として取り上げられているし、血統的にも母はアメリカG1馬という良血で日本適正もありそうな配合とのこと。厩舎も悪くないし。いいと思います。
ussy's tweat 馬体評価を頼りないと書いた。たまには読んで参考にしてください。
3 グリュイエール (栗)藤原英 ディープインパクト ウィンターコスモス キングカメハメハ 金子真人HD ノーザンファーム
指名理由 昨年度の全姉に続いての指名となるが、やはりディープ×キンカメの金子黄金配合に再度期待しての指名である。上の姉が全く走っていないのはガン無視して、今年は男馬だし厩舎も吉田から藤原に格上げ(?)してきたし、去年よりも買い材料は増えたので、今年は問題なく走ってくれると踏んでいる。
ussy's tweat 金子さんのことはどこかで書かなくてはと思っていた。馬主は卒業し、種牡馬ビジネスを堅実に行いたいのではないだろうか。そう思うと。生粋の金子馬には手を出してはいけないような気がするのだ。
4 アドマイヤロワ (栗)橋田 ディープインパクト シーズオールエルティッシュ Eltish 近藤利一 ノーザンファーム
指名理由 この馬はセレクトの高額ディープ産駒として注目していたが、育成も非常に順調で既に入厩しているとなれば、上位で指名する価値アリ。厩舎からすると夏の函館・札幌あたりで卸してくるだろうし、そのまま札幌のオープン戦や2歳Sに積極的に使ってくれそうな点も好印象。馬主さんと厩舎に一時期のような勢いはないが、この馬で久々にクラシック戦線での活躍があってもおかしくない。
ussy's tweat この馬、首高すぎだろ。馬体的にはNOだ。
5 コートオブアームズ (栗)矢作 ディープインパクト アーマイン Exchange Rate シルク ノーザンファーム
指名理由 5位あたりでディープ以外の馬をと思い、ハービンジャーの産駒(トーセンバジル)を指名したがまさかの競合。またもじゃんけん負け。ショーーク。
ここでの競合は予想外だったため、全然外れ候補を準備しておらず焦ったあまり、またディープ牡馬を指名してしまった。
注目厩舎の矢作師のディープということで選択としては悪くないと思うがシルクのクラブ馬ということでもう少し下の順位で指名できたろうと反省。
ussy's tweat ショーークってなんじゃい。ショーーックだろ。すみませんが、ノーマークでした。
6 ブライトバローズ (美)堀 キングカメハメハ ジェダイト サンデーサイレンス 猪熊広次 ノーザンファーム
指名理由 ようやく落ち着きを取り戻し、ディープ以外の馬を指名。厩舎もここまで西ばかりだったが美浦の堀厩舎から。去年・一昨年の母ジェダイトはPOG本でかなり評価されていた記憶があるが、今年の産駒はあまり大々的には取り上げられていないようだ。馬主や厩舎が変わったから、ここ二年の産駒がそれほど活躍していないからであろうが、育成のノーザン空港ではこの馬も評価の高い一頭のようだし、堅実に走る血統なのでその安定感を買った。
ussy's tweat 顔が小さいし馬体が良い。リストアップしなかったが良いかもしれん。
7 アースライズ (栗)矢作 マンハッタンカフェ ライジングクロス Cape Cross 社台Gオーナーズ ノーザンファーム
指名理由 3年連続のライジングクロス産駒の指名である。この二年、だまされ続けてきたが、流石にそろそろ当たりが欲しい。前二年の産駒との違いは、お父さんが変わったのは勿論だが、既に入厩していて時計を出しており、デビュー戦(6/22東京予定)も決まっているということ。矢作師の評価も非常に高く、わざわざ東京の新馬戦に持っていくというのも先々への期待の表れであろう。「三度目の正直」といきたいところである。
ussy's tweat ライザンの下。思いいれのある馬だけに上でいきたいのはわかるが、この順位はちょっと驚き。
8 ワールドリースター (栗)松田博 Admire Don ワールドリープレジャー Devil His Due サンデーR 白老ファーム
指名理由 当初、中位で考えていた指名予定馬が全くなくなり、2軍リストを見ていた時に目に入った横文字の「アドマイヤドン」。
まあ、ネタ馬として面白いかなと思い、指名することに。。。どのPOG本でも取り上げられているらしいし、マツパク師番の某有名記者も個人的な一押しとのこと。
話題先行のきらいはあるが、芝・ダ兼用ということなので、芝で走らなくても父同様にダート路線での活躍を期待。
ussy's tweat アドマイヤドン産駒は判らないよね。ラインとしてもいいしなあ。
9 アンタラジー (美)萩原 ディープインパクト プリティカリーナ Seeking the Gold 池谷誠一 ノーザンファーム
指名理由 やっぱり東のディープもおさえないとなと思い、まずは藤沢厩舎を検討したが今年はそれほど気になる馬がおらず指名を見送り、ピックアップしたのがこの馬。持ち込み馬の二年目ディープという王道プロフィールで、母の母の父にディープと相性のよいStormCatが配されている。NF空港での育成も順調で評価も非常に高く、始動も早くなりそうとのこと。(※6/4に入厩した模様)
ussy's tweat 母父が出ているのかな。前に作りができあがっちゃて硬い感じがする。
10 エイシンシャーマン (栗)坂口則 キングカメハメハ セントルイスガール Silver Hawk 栄進堂 三嶋牧場
指名理由 恒例のエイシン枠をここで、、、と思ったら、今年のエイシンは前オーナーの喪中のためPOG取材拒否だと。赤本などにも全く記載がないので、指名を諦めようかと思ったが、報知ブログには坂口厩舎のこの馬のことがよく記事になっていた。エイシンは早めスタートでなんぼという観点では既に入厩しているし、エイシンとは繋がりの深い坂口厩舎ということで指名することに。
ただ、指名しちゃった後の調教を見てみると、かなり酷い。気性的に問題あるのか、バテて最後はバタバタという調教ばかり。これはアカンかも。(6/14デビュー予定)
ussy's tweat 栄進情報のなさをそういう理由だったと判ったのが良い。馬はわからんもん。
11 キロハナ (栗)池江寿 ディープインパクト ハウオリ キングカメハメハ 金子真人HD 社台ファーム
指名理由 そういえば、重要厩舎の池江厩舎の馬を選択していないと気づき、同じく重要馬主である金子HD所有馬のこちらをセレクト。3位指名のウインターコスモスと同じく金子黄金配合という理由だけでの指名。赤本には全く情報載っていなかったので、生きているかどうかさえ分からないが。。。
ussy's tweat 先にも書いたが、金子は種牡馬ビジネス中心。馬主としては金子血統で一発狙いと海外活躍の名繁殖に金子馬つけるパターンだとするとこの選択はリスキー。
12 コンフェッシオン (栗)中竹 ダイワメジャー ストールンハート Stuka シルク ノーザンファーム
指名理由 速攻系の馬を検討し調教時計をチェックしている時に気になったのがこの馬。何週か続けて坂路でラスト12秒台を続けて出しており、全体の時計も55秒そこそこなので、抜群とまではいかないが、2歳デビュー戦であれば十分やれる内容。2歳のマイル路線で小銭稼ぎを期待している。(6/14デビュー予定)
ussy's tweat これは取りたかった馬。もうちょっと下でいいと思ってたんだよなあ。指名理由も一緒だし。
13 馬名未定 (美)久保田 ディープインパクト カーラパワー Caerleon 下河辺牧場
指名理由 リスト上の牝馬が全然いなくなってしまい、とりあえずチェックを入れていた馬から時間切れでピックアップしたのがこの馬。欲しいディープが全然取れない反動から、積極的には取るつもりのなかったディープをやたら指名してしまっている。この馬もそんな感じの一頭。冷静に考えれば、下河辺牧場のディープなら、他にも色々選択肢はあったかなと反省。
ussy's tweat 父に似ていて成長するとどうなるか楽しみ。こいつは拾いもんでは?
14 ベルラップ (栗)須貝尚 ハーツクライ ベルスリーブ シンボリクリスエス サンデーR ノーザンファーム
指名理由 ドラフトはダービー当日に行ったが、ちょうどこの順位のまえくらいでみんなでダービー観戦。結果はワンアンドオンリーがダービー馬となった訳だが、自分の選択馬にハーツクライがないことに焦り、急遽リストにこの馬を追加した。今年の重要厩舎の須貝厩舎所属で馬主はサンデーR、既に入厩済。須貝師はハーツクライ産駒を得意としているし(世界1位のジャスタウェイとかね)、ハーツ産駒のダービー連覇もありえるかと。(6/15デビュー予定)
ussy's tweat 青本の須貝厩舎のコメントには秋からの使いだしでみたいなことが書かれていた。思ったより順調なんだろう。
15 キングカヌヌ (栗)石坂 キングカメハメハ スターダムバウンド Tapit サンデーR ノーザンファーム
指名理由 重要厩舎の石坂厩舎のこの馬は、一つ上のシーサイドバウンドが持ち込みのBigBrown産駒で未勝利ながらそこそこ走っていた。父にキンカメを迎えたこの二年目の産駒こそが勝負だろう。
ussy's tweat こういう指名理由は王道。僕もそう思う。
16 レッドペルル (栗)石坂 ディープインパクト フェルメールブルー ノーザンテースト 東京ホースR 大北牧場
指名理由 やけのディープ食いの最終指名。特別にPOG本などでも大きく取り上げられていた馬ではないが、石坂厩舎のディープ牝馬は出来る限りおさえておこうという意図から指名。ノースフライトが祖母という良血で、母父ノーザンテーストとの組み合わせはトーセンホマレボシなどもある。
ussy's tweat 馬体評価が良かった馬。血統面で取り上げきれなかった。
17 アールブリュット (美)戸田 Makfi イグジビットワン Silver Hawk キャロットF ノーザンファーム
指名理由 まさか、この順位で競合するとは、、、金子HD所有の持ち込み馬のブラヴィッシモを指名したが、競合・じゃんけん負け(今年は全敗)。同じく持ち込み馬で入厩済みのこの馬を外れ17位に指名。父のMakfiは今年産駒が初めて走る新種牡馬ということで日本への適正は全くの未知数であるが、赤本で合田さんの一押しだったし、そこそこ走ってくれるのでは?函館でデビュー予定とのこと。
ussy's tweat ごめん、知りませんでした。
18 トレースオンアイス (美)加藤征弘 ハービンジャー ファビラスターン サンデーサイレンス 社台RH 社台ファーム
指名理由 新種牡馬の中で今年の目玉となるとやはりハービンジャーではないか。トーセンゲイルはじゃんけん負けで取れなかったが、チェックした中で唯一この順位まで残っていたのがこの馬だった。ハービンジャーは走るかどうか賭けのような所はあるが、この順位ならいいだろう。
ussy's tweat ハービンジャー取りに行くならもっと大物狙いでもいいきがしないでもないぞ。だからトーセンゲイルか。
19 ウインエアフォース (栗)西園 Indian Charlie Henderson Band Chimes Band ウイン Brereton C.Jones
指名理由 恒例のマイネル枠であるが、今年は対象を広げてウインの馬を指名することに。西園厩舎の○外ということでエーシントップをイメージしての指名。Indian Charlie産駒は日本でもよく走っているし、コスモビューファームでの育成も順調で夏の函館・札幌開催でのデビューが予定されている。まあ、ダート馬とは思うが2勝してオープンまで行ってくれれば御の字。
ussy's tweat ウインって、マイネル軍団だってことも初めて知りました。
ドラフト後の
混濁
じゃんけん全て負けて三連敗とは(まあ、もっと可哀相な方もいらっしゃったが)。。。1位競合も2年連続で負けるし。。。今年もアカンのかなあ。

取りたいディープが全然取れなかったので、反発してそれほど評価していないディープのやけ食いに走ってしまった。。。
今年は固めずに幅広く、、、なんて思っていたのに、石坂厩舎が多いしシルクも2頭も取っちゃった。。。どうしましょう?



ussyのドラフト指名理由

今年の方針 馬体重視しつつ、厩舎牧場関係者のコメントみながらという例年だったが、どこかマンネリ化していて、成績も良くなかった。そこで、アッと驚くような指名馬は減るとは思うが、血統面で一本筋を通してみてはと思い、栗山求、望田潤両名の血統本を購入した。基本的に指名馬は血統評価を確実にいただいている馬ばかり。ちなみに栗山氏の昨年推奨したディープ産駒22頭中15頭は勝ち上がった。血統評価本は種牡馬が限られるのも難点ではある。また、昨年出走数が少なかったので早めに動ける馬を中心にしてみた。
順位 馬体 血統 馬名 厩舎 母父
u00 0 C レーヴミストラル (栗)松田博 キングカメハメハ レーヴドスカー Highest Honor
マイ血統の中でも、この繁殖牝馬は安定感という点で他を圧倒してる。オープンまで出世してしてほしい。
u01 0 A ディープフォルツァ (栗)安田隆 ディープインパクト チナンデガ Chichicastenango
1位ポルトドートゥイユにじゃんけんで負け、外れ1位リッスンでも負け。もう大人気はいない。この状況の中、仕方なく3位予定から繰り上げ指名した。速攻可能な入厩後の体制で、血統的な評価も高い。夏までに勝ちあがって、12月頃復活というパターンでいきたい。
u02 0 A アヴニールマルシェ (美)藤沢和 ディープインパクト ヴィートマルシェ フレンチデピュティ
早めに動けるディープを連打してみた。調教時計がいいし、血統的にも馬体的にも全く問題がない。案の定じゃんけんだった。よかった。これがなぜか6/15にディープフォルツァと同じレースに出ることに。
u03 s A ドゥラメンテ (美)堀 キングカメハメハ アドマイヤグルーヴ サンデーサイレンス
この馬はまず馬体に惚れた。キンカメ産駒にしてはスラっとしていて(走るかどうかは別だが)、スマートな印象。秋デビューらしいがこれからが楽しみな馬だと思っていた所で、血統もA評価だった。早めに早めにだ。
u04 s A レッドメアラス (栗)須貝尚 ステイゴールド セイランクイーン メジロマックイーン
リッスンが取れなかった影響で牝馬がいない。ディープ牝馬も検討したが、思ったよりも下でいい印象を受けたので、人気の須貝厩舎を早めに指名することにした。ステゴ×マックの中でも推奨されていた馬だし、肩が寝ていてバランスのよい体型に◎である。
u05 s AB ショウナンアデラ (美)二ノ宮 ディープインパクト オールウェイズウィリング Elusive Quality
胴伸びがよくいかにもオークス狙いの馬体。血統評価ではAとBと二人共が推奨した。こんなのを他に取られたくはない。思ったより早く入厩してくれたのは嬉しい誤算。
u06 0 A フェスタジュニーナ (美)二ノ宮敬宇 ステイゴールド ディアウィンク タイトスポット
じゃんけん勝ち。ナカヤマフェスタの全弟。とりあえずそれだけで指名したくなった。夏には入厩するという情報もあり、早めの始動という方針にも一致してる。
u07 s A ルートヴィヒコード (栗)長浜 ディープインパクト リトルハーモニー コマンダーインチーフ
自分でもこういう馬体が好きなんだと改めて思っていた馬。伸びやかな馬体はおそらく芝の中距離で絶対的な武器になる。
u08 s AB ヴィーヴル (栗)安田隆 ディープインパクト レディブラッサム Storm Cat
ロードカナロアの下。この母は確実に1勝以上してくる。そこにディープ×Storm Catなら万全だろう。体調不良で調教遅延らしいのが心配ではある。
u09 s A プラパジシャン (美)萩原 ステイゴールド アビラ Rock of Gibraltar
マイ血統候補だったが、レーヴミストラルの安定感で負けた。それでも指名に値する馬体をしていたので評価していた。この血統ならば中位指名でもと思いこの順位にしてみた。
u10 0 ブレイクエース (美)戸田 キングカメハメハ キュー French Deputy
実はこの馬は血統で推奨されていた馬ではない。この母の馬にはいつも目が行くのだ。指名理由にもならないが名前も気に入った。
u11 0 A ドラゴンケーニッヒ (栗)藤原英 ディープインパクト カリ Areion
藤原厩舎にはなかなか走らせてくれないというイメージがあるので、補欠リストに入れておいたが、そうも言ってられないことがわかったので取りに行った次第。背中のラインが切れな馬で合格。血統的にも推奨馬だ。
u12 0 A サブトゥエンティ (栗)松田国 キングカメハメハ ライラプス フレンチデピュティ
リストを考えている時に補欠リストから出し入れしていた。繋ぎが立っているのだ。ただ、血統的にはこの繋ぎで正しい気がしての指名。勿論血統的にも問題ない。
u13 s A カンデラ (美)手塚 ダイワメジャー リアルナンバー Rainbow Corner
牝馬が少ないと思っていたので牝馬攻め。この血統なら、まず勝ち上がるだろうと思っているのに加えて、既に入厩しているとあっては指名してしまうだろう。
u14 0 BC サザナミ (美)堀 ディープインパクト クーデンビーチ Peintre Celebre
血統家の二人が推奨している馬なので是非取りたかった。馬体的にもディープの良い仔の深い胸を持つ。厩舎も堀と一流どころだけに少しでも早めにと若干順位をくり上げた。
u15 エクシードリミッツ (栗)須貝尚 Exceed And Excel Welsh Diva Selkirk
血統評価はなしの馬体評価なし。厩舎情報で函館2歳S狙いの速攻系とあったので、狙ってみようと。コルポグロッソ氏も書いているが、須貝厩舎は良い馬が集まっているならば、この馬も当たりでは?と思った次第。
u16 s B チェルカトーレ (栗)清水久 ステイゴールド エーソングフォー More Than Ready
血統推奨されていた中でも馬体的に優れていると思っていた馬だが、なんでこんな順位なのかというとステゴ産はあの馬を除き人気がないと踏んだから。母父マックでなくとも、ステゴ産駒は走るんだよということを見せてみたいところ。すでに入厩してゲート試験も通過してるとの情報あり。
u17 ブラヴィッシモ (栗)須貝尚 Fastnet Rock メイキアシー Sadler's Wells
まっさかのじゃんけん勝ち。いや、こんな順位で競合するとはおもわなかった。馬主の金子真人氏は最近、自分の馬の子どもしか走らせない傾向が強い。どちらかと言うとキンカメ、ディープの2大巨頭のいる種牡馬ビジネスで儲けているので、馬主としてはお腹一杯というか、そんな感じに思えて仕方ない。そんな中社台の買ってきた繁殖の持ち込みのこの馬を買った。金子氏にうるさい(いや、いつそうなった?)私が言うのだから、この馬は何かある。怪しい馬だ。
u18 s B ヴェネト (栗)藤原英 ディープインパクト レディオブヴェニス Loup Solitaire
正直、ここまで残っていたのが不思議だった馬だ。馬体評価はsにしたが、他の優先順位もあってこの順位に。そういう考えが僕にもあるのだから地味なんだな。馬体、血統ともOKです。
u19 0 A レッドサヴァージ (美)二ノ宮 ステイゴールド ヒカルラフィーネ メジロマックイーン
最後にとどめとして、ステゴ×マック。これで5頭目のステゴ産駒だ。合格点だが若干首が重たく見える前重心が難点なのだが、なにせこの血統だけにもしかしたら2勝しちゃうんじゃないかなと。




inserted by FC2 system