雑感

written by ussy

過去ログ


2003/4/8
 中山GJに出走予定のカネトシガバナーだが、以前は平地重賞の経験もある馬である。1回勝ったっきりさっぱりだったので、障害転向したが、東京や京都の障害で良績をあげているように長距離のスタミナというより、長距離でもスピードの勝ったタイプだ。そこで提案は天皇賞・春へ出走してみてはどうか?今年のメンバーならば意外と通用するんじゃないかと思ったりする。

 超婉曲表現になったが、今年の天皇賞の出走メンバーは至上最弱ではないだろうか?前哨戦の日経賞、阪神大章典、大阪杯と勝馬全てに共通するのは前走がハンデG3で、G1経験なしという点。調べてないが、この3つの前哨戦は通常G1馬が実力通りに走って、固く収まるケースが多いレースであり、G1未経験馬のでるまくは普通はない。この現象は、昨年の中長距離G1での上位の馬たちの動向に原因があることは間違いない(下記参照)。いよいよステイヤーが淘汰されてきた証拠かもしれない。純粋なステイヤーでなくても、天皇賞春では年度を代表するような戦いを見たいと思うのだが、近年のスピード競馬尊重により、ステイヤー種牡馬が淘汰された結果がこんな陳腐な天皇賞春を作ってしまったといってよいだろう。JCの賞金が25000万なら、天皇賞春には最低20000万払うべきだ。5着でも2000万入るなら、挑戦する馬も少しは多くなるだろう。

【昨年の中長距離G1上位の動向】(太字は天皇賞春に出走予定)
・天皇賞春
 1着〜3着 マンハッタンカフェ、ジャングルポケット、ナリタトップロード。 全て引退。
・ダービー
 1着 タニノギッムレット 引退。
 2着 シンボリクリスエス 中距離路線へ。
 3着 マチカネアカツキ 調整中。
・宝塚記念
 1着 ダンツフレーム マイル路線。
 2着 ツルマルボーイ 春天へ向かう。
 3着 ローエングリン マイル路線。
・菊花賞
 1着 ヒシミラクル 古馬相手に太刀打ちできず。ま、侮れないが。
 2着 ファストタテヤマ 唯一阪神大章典で見せ場。
 3着 メガスターダム 菊花賞後放牧中。
・天皇賞秋
 1着 シンボリクリスエス 前出
 2着 ナリタトップロード 前出
 3着 サンライズペガサス 放牧中
・有馬記念
 1着 シンボリクリスエス 前出。
 2着 タップダンスシチー 中距離路線の予定。
 3着 コイントス 重賞で好走するもいまだ重賞勝ちなし。

2003/3/31
 随分前に流行った漫画「沈黙の艦隊」を改めて全巻読み直してみた。日本の自衛官が日米合作の原子力潜水艦で逃亡し独立宣言して、追撃するアメリカ軍を撃破していく。この潜水艦の目的は世界が国家から独立して、世界政府を樹立すれば、核兵器全面破棄、大規模軍縮が可能であるというものである。果たして戦闘に勝ちつづけた主人公は国連に登壇し、この提案を行うが凶弾に倒れる。ところが攻撃していたはずのアメリカ大統領がその意を引き継ぐ形で「核兵器の全面破棄を宣言、提案」する。
 夢物語にすぎないといえばそれまでだが、日本の専守防衛とは何か、アメリカの軍事力とは世界的脅威ではないのかなど、考えさせられる漫画である。12,3年前になるが、話題になった頃は国会議員の勉強会テキストとしても使われたことがある本であり、一度読むことをお勧めする。

2003/3/17
 ついに、恐れていたアメリカによるイラク攻撃が始まってしまう。何が目的なんだろう?日本政府も公式にアメリカ支持を打ち出したが、よほどの圧力を受けたと思われる。どう考えても、北朝鮮問題がなければ日本の世論は査察継続だったのではないかと思う(今でも大半はそうなのだろう)。

2003/2/24
 POGセットの単勝は10の海外TRセール出身でかたいかと思っていたら、5が追い上げてきてしまった。メンバー構成からするとサイレントディールがいる5が有利になってきた。11000ポイントを独り占めできるのかと思っていたんだがな〜。

 決算発表!は〜。また給料が上がらない。

2003/2/20
 また、更新しわすれるところだった。ネオユニヴァース万歳!福永万歳!お願いだから本番でも乗ってくれ。

 イラクへの対応。日本は同盟国アメリカを支持することになったが、今ひとつ歯切れが悪い。それでも支持は支持なのだが、以前からアメリカ、特にブッシュ氏になってからのアメリカの対外政策には異論があるので、日本が支持するのはやめて欲しいというのが本音だ。しかし、ここでアメリカ支持しておかないと、対北朝鮮への配慮を欠くおそれもあるので、仕方がないだろう。アメリカがイラクに対して開戦するのと時期を同じくして、日韓の在日米軍、および東京、Seoulへの北朝鮮からのミサイル発射は十分にありえる話だ。日本の自衛隊じゃ、これを守れないのもわかっていることだ。日本の「たまむし色」の回答もわからないでもない。

 A3カップで鹿島の柳沢が負傷した。高原とともに今後の日本代表のFWに欠かせない人材であり、先日海外移籍のための代理人契約を済ませたばかりだというのに、ついてない。やった相手が高校の後輩だってのが、ちょっと悲しい。FW柳沢にはチームを超えて応援しているので、早く復帰してもらいたい。

2003/2/10
 2週書いてなかった。初重賞制覇記念です。やったー!!!ラントゥザフリーズ万歳!内田博幸万歳!
 今週はこれだけ書けば十分です。

2003/1/24
 さて、もう2003年の最初の給料日を迎えてしまった。仕事がなかなか前にすすまんのよね。困った。

 でもね♪真夏になれば♪カフーがハマにやーあてくるー♪♪♪
 恋人はカッフー♪ブラジルのカッフー♪ASローマを捨ててー♪
 恋人はカッフー♪キャプテンのカッフー♪岡田のチームに来る♪

 うーん、切れがいまいちだな。ゴロ的にはオーウェンとかの方がいいんだが。
 予想したくないよね。こんだけ外すと。でもさ、ブルーイレヴンはなんとかできないのかね。豊君。
 隅コロ(http://www.cc.e-mansion.com/~ogahiro/)でするから、これが最後にしよう。
 平安Sのビワシンセイキは本物。でも配当がつかない。それでもマイネルブライアンあたりでお茶を濁すしかないね。本来は見ですね。ビワ以外はどんぐり。
 AJCCもマグナーテンが複勝圏をはずすとは考えにくいメンバー。でも安い。ここは荒れた中山の芝を苦にしないグラスエイコウオー辺りの激走に期待してみるのも面白い。あとは狙うとすれば、確実性がないがタイガーカフェはコース実績もあるし、実力的には遜色ないと見ている。バランスオブゲームがいなくなったので、このへんでも人気しちゃうのかな?

レース名 注目馬 券種 金額 配当 収支
AJCC グラスエイコウオー 1000 190 +900
平安S マイネルブライアン 1000 210 +1100
前週までの収支 -4000
合計 -2000

2003/1/13
 北朝鮮がいよいよ危ないらしい。日本に戦争しかけてきますかね。あぶないなー。と、できるだけPOGから離れた話題から入ったんですが、首位陥落(泣)。

 ま、久保が横浜Fマリノスに入ってくれたんで、来週のデュアルストーリーも完勝してくれることでしょう。ハッハッハ!
 ネオユニヴァースもそうなんだけど、500万特別の登録頭数が多過ぎ。中京2歳Sで勝てなかったのは痛いなー。

 予想は前走重賞勝ちでハンデもらっちゃいそうだが、4歳馬の強いこのレースなら、マイソールサウンド。ラジオたんぱ杯はなかった事として、武豊のブルーイレヴン。

レース名 注目馬 券種 金額 配当 収支
日経新春杯 マイソールサウンド 1000 0 -1000
京成杯 ブルーイレヴン 1000 0 -1000
前週までの収支 -2000
合計

2003/1/10
 ずいぶん遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨年の重賞予想の報告をしとくと、106戦29勝。当たらなさすぎ。今年は基本、複勝でいきます。今週はシンザン記念とガーネットSですが、コルポグロッソ氏の1位指名サイレントディールが重賞に挑戦です。これに勝たれたら4000万入りますから、首位陥落です。困った。頼むから負けて。そんな状況で予想です。

 シンザン記念は前に行く馬が多いので、差し馬有利な展開でしょう。それでもエイシンブーンは逃げ粘りそうな気がします。サイレントディールは鼻切らないだろうから要注意。でも一番の差し馬は池添くんの強気発言が目立つマイジョーカーだと考えます。次点はタニノマティーニ。ホウライウォニングが好位追走で抜け出すってのもあるしなー。
 ガーネットSはダート1200で(4100)のエンドレスデザート。脚抜きのいい馬場になるようだと、狙ってみたいのが調教よかったロッキーアピール。

 あー競馬の事しか書いてない。戸田がプレミア挑戦だとか、マリノスにカフーが来るかもとか、桐蔭学園負けちゃったよとか、やっぱ駒沢大だよとか、トヨタTOPリーグならずとか、大丈夫か松井とか、大丈夫か朝日とか(危っ!)、モー娘はまた人数が増えるらしい(これはどうでもいいな)とか、気になるネタはいっぱいあるんですけどね。

レース名 注目馬 券種 金額 配当 収支
シンザン記念 マイジョーカー 1000 0 -1000
ガーネットS エンドレスデザート 1000 0 -1000
合計 -2000 0 -2000

2002年12月分までは過去ログへ

 

inserted by FC2 system